見出し画像

欲が(すく)ない


てんたんなよもぎです。

この記事は自己紹介2みたいになりそうです
いまの、恬淡(てんたん)な私の価値観の話です

こんなに変わってる人もいるんだなと、思ってもらえたらそれでいいです
資本主義社会には不向きです
もってなくて求めないゆえに、ある意味で満たされていて、幸せです
毎日穏やかに死を待っていますが
その一方で演奏者/創作者として寿命を全うすることを何より望んでいます。


前回同様に、読んでもらうことはあまり想定してなくて
今の自分の存在記録として残します


弱欲/こだわらない項目

人と話す中で
「私は、ほとんどの人よりもこれらを求めてない」と自覚した項目たち
積極的に追い求めないか興味がないこと

  • 高収入欲(月8万あればもういいです)

  • 安定欲

  • 競争意欲

  • 勝利欲

  • 支配欲

  • 出世欲

  • 名声欲

  • 持家欲

  • 車欲

  • 独占欲

  • 恋愛欲

  • 結婚願望

  • 子育て願望

  • 誰か(友達/家族/恋人)と一緒にいたい欲←ひとりがとても好き

  • 物欲

  • 新品欲

  • 所有欲

  • 自己顕示欲

  • ブランド欲

  • コスメ欲

  • 流行欲

  • 生存意欲(生きるにも死ぬにも積極的な感情がない)

  • 食へのこだわり(お腹が満たされて栄養失調にならないなら充分)

  • 住む場所へのこだわり(高層マンションに住みたいとか思わない)

執着もあまりないんですよね

無駄じゃん?と思ってしまうので
これらには投入するリソースも出来るだけ少なくなります
ここで言うリソースはお金/寿命/心です


譲れないくらい大事だと思う項目

先に書いたこだわらない項目の反対側にあるものたち
私のこころを満たすもの

  • 創作欲

  • 表現欲

  • 知識欲

  • いなせさ

  • センスの良さ

さっきとは逆に、
これらのためだったらなにも惜しまないし、頑張れます


この価値観で生きてる

そんな私がどう日々を過ごすか

まず
求めないゆえに、満たされていて、幸せです
今私は一人暮らしをして1年と少しですが、月8万円でも持て余すので
欲しいものは揃いました
なくてもいいんだけど、あったら豊かな気持ちになるな、
というものを買い足す生活です
(そう思うものもかなりかなり少ないのですが)

お金は、私にとってエネルギーが強すぎるので
貯金としてただ留めておくのも気持ちが悪く感じてしまうのですよね
だからとあるライン以上は貯金したくなくて…
音楽の機材に充てるのは都合がいいです
お金エネルギーを外に流せて助かります

部屋は物が少ない整った部屋です
モデルルームみたいっていわれます

生きることについては
毎日穏やかに死を待っています、という表現が近いと思います
生きるのにも死ぬのにも積極的ではないです

人生は暇つぶしだと思います
今、暇つぶしの伴侶には音楽を選んでます

noteを気が向いたら書いたり、趣味のエレキギターを弾いたり
(バンド組んでない、組みたい気持ちも今のところない)
伝えたいって思ったことをLINEしたり(誰にもしない日も多いですが)
大事だと思うことに寿命を使ってます

生ていくのにはフリーランスを選びたいと思ってます
というのも、この考え方だと正直就職する動機がなくてむしろ自分のリソースを浪費することになってしまうので、心が死にます
今飲食店のバイトをしていますが、それも自分の社会性(人間らしさ)を維持するため、という感覚が強いですね

資本主義社会にはとことん不向きです
でも自分の居場所は自分で作れたらと思います

あと、価値観が独特すぎて
共感してもらうことが難しいのでそれもあまり求めなくなりました
でも、他のひとには欲があるということは受け止めて、会話をします
価値観の押し付けはいちばんやりたくないことなので気をつけてます
(逆に欲があることが当然!という人に、考えを押し付けられると距離を置きたくなります…汗)

おわりに


小さい時からこうだったわけではないと思うんですが
気づいたらこの性格になってました
数年後にはまた考え方が変わってるんだと思います

てんたんな私は、たいてい淡々と寿命を全うしています
19年目です

よもぎ。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#私は私のここがすき

15,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?