見出し画像

ほのぼのと日記かいただけ


よもぎです!

いつにも増して、めっちゃ、ただの日記です(照
読まれることあまり意識してないです
(なのに記録として投稿します汗)

昨日、時間割引という仕組みを知ることになり、
いまからの行動は1ヶ月かぜいぜい1年後の自分を思いやれる方を選ぼうと
思っています。

選択指針が一個増えて、迷う時間減りそうで、よかったです☺️

あと、16性格診断もなかなか面白かったな〜


春以来、「人生設計の優等生」縛り😂から離れて
もっと単純で、素直になりはじめてます

どんな生き様だったら、素敵って納得していられるかな
「自分にしか提供できない価値」で、
世の中や、他の人に
「価値」を提供できたら
これが理想状態だなあと思いました

「自分にしか」ってところにこだわらないなら
色々考えることが少なく済むんですけど
珍しくこだわりたいポイントなので譲らないでいきたいな

作品か、はたまた自分ができる行動か

何か、わかりやすく量が残るものがいいので
できたら前者がいいなあ
あ、でも演奏できるっていうのもいいな

これをすることで自分が生活できて
だれか他の人の人生の充実度とか満足感が増えたら
至上だと思うんだけどなあ

やっぱり昨日の16性格診断当たってます…きっとかなりの理想主義者なんです笑



作品を作り出す創作者であるのを望むなら、
技術や表現する術というアウトプット術が要りますが

知識、少しは商業的な見方といった
アウトプットに直結するものの他に

感受、実体験、追体験がいると思うから
そっちとのバランス取れたらと思ってます


これまで実際に会ってきた人で
具体的に何とは言えないけど
ひととして
「できているな」「頭抜けているな」「説得力あるな」
と直感した人は
文学作品や実用書を多読してる、もしくは古い映画を見てきている
というところが共通してたなあ

「話す」ことも「創作」同様に
アウトプットの一種だからかな
ある意味では。

演奏の練習もたくさんするけど、
活字読もう。感情体験をしよう。そんな気持ちです。


今日は、時間割引について行動経済学の本を引っ張り出してきて
今よりちょっとだけ詳しくなって、
ギターを弾いて、
夕方には応援したいインディーズバンドのライブ見るために
飛行機にて初名古屋します!
たのしみです😳☺️

日記〜って思って打ち始めたので
文章があっちゃこっちゃしてますが
これはこれでいいか。書いたぞー。


ここ、noteも吸収の場です。ありがとうございます!

よもぎ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?