見出し画像

2歳備忘録(2023.10.21)言葉とか簡単な指示とか

2歳1ヶ月のできること。
積み木、型はめ、線を描く、簡単な指示の受け答え、最近になって言葉らしきものがちらほら。
椅子には座っていられる。
駄目と言うと分かる。(そして怒る。

これらができていても駄目なんですね。
年齢が上がるにつれて困りごとが増えていくということ?
ちょっと絶望しています。
今、全く困りごとがないだけに。
確かに言葉があまり出てきていないけれどコミュニケーションは取れているので。
保育園でも指差しや喃語でコミュニケーションは取れているとのこと。
そりゃこれから全く言葉が出なかったら大問題だけども。
言葉が出始めている今、あれができないこれができないと突きつけるだけ突きつけて4ヶ月様子見と言われて私は何をしたら良いのだろうか。
もし4ヶ月後にまだ発達に問題があるようなら支援を考えるらしい。
また宙ぶらりん。
前回の歩行と一緒。
これで役所や心理士の先生を信頼しろと言われても正直なところ、無理です。

絵本買ったりスケッチブックや色や形の練習のためにマグネットシート山程買ったけど意味あるのかな。
言葉は出てくるのかな。
今まで興味がなくてすっ飛ばしていた所は理解できるのかな。
何も意味がないような気がしてきてる。
ネガティブすぎる。
2歳を信頼できていないようで情けなくなる。
気にしすぎと言われても気にならない訳ない。
つらいな。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?