見出し画像

【小説】うち別に、人間のこと殺したいわけじゃないんだよね

 うち別に、人間のこと殺したいわけじゃないんだよね。

 っていうか、むしろほんとは全然殺したくない。潰れて血出ると、跡残るし。視界に入れたくない。目がぬるぬるしてる時点で、めっちゃ無理。足もなんか長いし……。でも、家に入ってきちゃうんだからしょうがないじゃん。
 だいたいさ、うちらが人間を死なせるのってそんな悪いこと? 別に、外に出て無差別にやってるわけじゃないんだし。うちら、部屋に入ってくる人間しかやってないのにさ。てか、なんで来んのかな。ここは心霊スポットだって、もう十分噂は広まってんじゃん。うちみたいなのが住んでるって分かってて来るんだから、もうこれって普通に正当防衛じゃね? 確かに大昔は、人間のものだったかもしんないよ。でも今はうちが住んでるんです、って。これって不法侵入じゃん。人間なんかに不法侵入って言葉使うの、なんか変かもだけど。
 わかる! いるよね、死んだふりする人間。今まで全然動かなかったくせに、近づいた瞬間動き出すの。ビビるからほんとやめろし。

 ……それ、ほかの子にも言われた。なんか、トイレの紙わざと抜いて、外から赤い紙とか青い紙とか聞いて殺してる男子? うちあれ聞いた時、めっちゃびっくりした。よくそんな遊んでられるよね。そんなことしてる間に人間がドア開けて近付いてきて、腕の方まで登ってきたらどうすんの? 絶叫モノでしょ。
 ……いや分かってるよ? 全部殺すのはやりすぎ、ってことでしょ。
 これ、めっちゃみんなに笑われんだけどさ。うち、見るからに弱そうなのにもアレかけて殺しちゃうんだよね。アレって……アレだよアレ、なんだっけ……あ、呪い。無駄遣いとか、部屋汚れるからやめた方がいいって、よく言われんの。弱そうな奴は普通に手で絞めちゃえよ、とかも。でもうちからしたらみんな一緒だよあんなの。でかいのも小さいのも、ごついのもひょろいのもみんな嫌。触るとかマジ無理。
 ……あー、いるよね。たまに刺してくるの。跡残るからやめてほしい。武器持ってこられるのほんと最悪……。……いや、刺すかどうかとか関係なくだめ派だわーうちは。害があるからどうとかじゃなくて、生理的にダメ。写真とかでもキツい。ツガイが入ってきた時はもうどうしようかと思って、泣きながら呪いかけたわ。なんでって、……だってどうすんの? 放っておいてる間に、増えたら。

 家に現れるんだから、こっちもこうするしかなくなるよね。そこにいたままだとなんか気持ち悪いし、かと言って目を離した隙にいなくなってたらもっと嫌。部屋のどっかに行っちゃって、気づいた時にまた出てくるかもしれないし。うちが寝てる間に近寄ってきて触られたり、あの体の一部がうっかり口の中に入っちゃったりしたら……うわ、ごめんヤなこと言って。
 そりゃ、ほんとは生きたまま逃がしてあげたほうがいいんだろなとはわかるよ? だけどほら、人間って余計なことすんじゃん……。ほんとはすごい嫌だけど、ティッシュか何か越しに手を掴んで引っぱってさ、外に追い出すのがベストなんでしょ。でも、大体抵抗するし。アレの手がティッシュを越えて、いきなり肌を掴んでくるかもしれないと思うと……想像するだけで鳥肌ブワーってこない?
 それな! あのシワシワ細い線が入った手……。ジトジトしてたりカサカサしてたりする、生暖かい感じね。あれが体に触れるのを思うと、もうヤバい。だから早く殺さなきゃじゃん。殺せばもう、こっちがうっかりミスしない限り、触っちゃう心配もないわけだから。……あーでもこの間、1回ほんとに悲鳴あげた。いや、もう殺したあとだったんだけど。運ぶ途中で手が滑って、足にその体がバタって倒れてきて。あの時はマジで死んだ。

 ……あー、最近暑くなってきた。そろそろ怪談とか、人間の間で流行り出しちゃうのかなあ。夏って嫌いじゃないけど、家に人間出やすくなるからイヤなんだよねー……。……お互い今年も頑張ろ、マジで。
 ……あっ、かわいいでしょそいつ。最近ちょくちょく家来んの。排水溝に住んでるらしくてさー。今日もホコリ食べてく? ……あー、飛んでっちゃった。

 ……ごめん語りすぎたわ、何の話しにきたんだっけ。……この家がカイタイされ……オハライ……? ……ごめん、うちバカだからあんまり難しい言葉わかんない……。……あっ、「家」はわかる。そのあとの……。……え? ……ウソ……。それってさ、あの……壊しに、いっぱい、人が来るっていう……。あ、え……あの呪いが効きにくいタイプのやつも……? ……うん大丈夫わかる、うちがやりすぎたからだよね……。うわ、想像しただけで吐きそう。なんで人間って殺すと増えるんだろ……。……ねーあのさ、一生のお願いなんだけど……。……え、マジ? 忙しいっしょ、ほんとにいいの? 結構かかると思うし、人間平気な子でもさすがに大量発生してたら鳥肌やばいだろうし……。……うわマジでサンキュー、命の恩人だわ。……あれ、どこ住みだっけ? あーあそこの病院? ……オッケーわかった。そこが何かあったら呼んで、ソッコーで手伝い行くから。……いやマジマジ! 遠慮すんな! 呪い使えばいけるから!
 ……あっ、病院の近くにある森行ったことある? あそこ、夏めっちゃエモいからおすすめ。スゲーちょうちょいるし、夜はホタル飛ぶの。

 今回のが全部駆除できたらさ、一緒に行かない?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?