見出し画像

【お金の話】買ってよかったもの2023



過ぎ去った2023年、買ってよかったものを振り返ってみます。
買ってよかったもの=お金を使って良かったな~!と思えるもの

という公式になるはずです。

そこでささっと2023年を思い起こしてみました。
まるで走馬灯のようにめぐる私の一年間…

何か買って良かったと思えるもの…
お金を使って良かったなと思えるもの…

ない。

ヤヴァイ。

そんなはずはないと思い、走馬灯が早すぎるのだからいけないのだ、
そもそもまだ死に目じゃないのだと思い直し、
もうちょっと丁寧に、Amazonの注文履歴などを見ながら
スロウリィに思い起こしてみる。
ネット社会なのでAmazonや楽天など、至る所に自分の足跡が
見受けられるのです。便利なことです。

便利な反面、自分の阿呆なお金の使い方をまざまざと、
いつまでも見せつけられるのです。
Amazonも楽天も、もう過去の私のことは忘れてほしい…
自分は昔のことをとっくに忘れているのに、
いつまでもずっと自分の痴態を覚えていて
「昔よみびとしらずはこんなことしてたよね~」と言ってくる
記憶力がバグっている友人のような。いるんですよ、そういう人が。

前置きが非常に長くなりました。
メインの買ってよかったもの、5選です。

2023年 お金を出したかいがあったもの5選!

1. 2秒で止まる!キッチンタイマー

以前からキッチンタイマーは使っていました。
キッチンに2つあり、それぞれで料理のときに使っていたのですが
時間がくると延々とピピピピ鳴るわけです。
料理中、手がふさがっているときに止められないことにストレスを感じていました。
「そんなに鳴らなくてもわかってるって!こんちくしょう!」と
タイマーに話しかけることしょっちゅう。
このタイマーに変えたことで、2秒だけ「ピピッ」と鳴ってあとは静かになってくれるので、ノンストレス!!
タイマーに話しかけることはなくなりました。
もしこのタイマーに話しかけることになるようなら、料理なんぞ作っている場合ではなく精神科に行かないとヤヴァイですね。

2. 切れ味抜群!オールステンレスキッチンバサミ

今まで使ってたキッチンバサミが切れ味が悪くなってきたので、雑誌で紹介されていたこのハサミを買ってみたところ、切れ味最高…!
サクサク切れるのに加え、オールステンレスなので食洗器にもかけられます。
鶏肉もサクサク気持ちよく切れるので、
「自分の指もこんな風に切れるのでは…?」と考えて
ヒョオオオオと身もだえしている自分がヤヴァイです。

3. 沸騰したらほったらかすだけで米が炊ける!土鍋

我が家には昔から炊飯器がありません。
いつからかステンレスの片手鍋で炊飯するようにしたところ、とても楽だったのでずっとそれでやっていました。
が、鍋の場合、沸騰したら弱火で10分→そのあと火を止めて10分蒸らすという工程だったので、沸騰までの時間+10分間はコンロが一口占領されるわけです。
そこでこの土鍋に変えてみたところ、沸騰したらもう火を止めて、そのまま20分放置すれば完成なので、コンロが使えるようになって大変便利。
味は今までと変わらず、普通にうまいです。
ここまでキッチン雑貨しかなくて、ヤヴァイ…。

4. キッチン雑貨だけじゃないぞ!リバーロングコート

冬用のコートでロングコートが欲しいけど、あまり重いのは嫌だなと思っていたところ、ちょうどセールになっていたので買ってみましたリバーコート。

裏地なしなのでどうかなーと思っていたけど、十分暖かい!しかも軽くて手触りもとっても良く、シルエットも綺麗!
そしてそして、前を留められるボタンがついているので、寒い日はボタンを留めて使えるのも便利。
真冬はさすがにこのアウターでは厳しいかなと思うけど、長い期間使えそうでこれは買ってよかったと胸を張れる一着でした。
他に買ってよかったと胸を張れる洋服があまり思い浮かばない自分に愕然としているところです。いくら無駄遣いをしたのか…ヤヴァイどころではない。

5. お猫様大満足!下僕も満足!ペットグルーミングブラシ

今までももちろん、ネコの毛すきブラシは持っていました。が、取った毛を取り除くときにいちいち竹串などを使わないと毛が取れないのが面倒で、何かいいブラシがないかなーと探していたらあった。あったよ。

ブラッシングしたあと中央のグレーのボタンを押すと、一気に毛が取れる!
わおおお…!と喜んでいたら、今売ってるブラシはほとんどこのタイプみたいですね…一体いつの間に時代が変わったのか…。
数あるブラシの中でこの商品を選んだのは、いうまでもなく、形です。

そ う、 猫 の 足 の 形 を し て い る の だ … !
最高かよ!!!

このブラシを見るたびにムフフとほっこりする私。
ブラッシングが好きなお猫様は、このブラシを見るたびに「ニャーン!(毛すきしろー下僕!)」と訴えてきますカワユイ。
ブラッシングしているときのネコのうっとり顔を見て、ハアハアしている私は間違いなくヤヴァイ。家族公認のヤヴァさです。わかってるんでいいんです。猫は神。

あとがき

買ってよかったと胸を張れる買い物をあまりしていない自分が浮き彫りになって、年始早々ちょっとへこんでいます。
このお題、けっこうボディにダメージきますね…私だけ?

年始で「今年やりたい10のこと」↓

にも書いたように、お金の使い方の意識を変えたいという目標があるので、2024年は
「買ったものすべてが、買ってよかったものです(キリッ)」
とドヤ顔で言えるようになりたいです。
このセリフ、練習しておこっと。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,822件

#お金について考える

37,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?