見出し画像

今年やりたい10のこと


本日2回目の投稿です。
「鉄は熱いうちに打て」を実行する私、エライです。
家の中でも家事をしたあと「んんっ!私エライ!」というと、子どもに
「自分で褒めるの図々しいね」などと言われるのですが(ひどくないか?)
「ほかに誰も褒めてくれないから、自分くらい自分のこと褒めてあげないと」と堂々と胸を張っています。そんなとこもエライぞ、私。

今年やりたい10のこと

さて、noteから出ているお題の1つ「今年やりたい10」のことです。
10…多くない?
深く考えると10も挙げきれない気がするので
軽い気持ちで挙げていってみます。

1.noteへ初めての投稿をする

もうやっちゃいましたが。1/1にて早速今年の目標1つクリアです。
仕事ができすぎて自分が怖い…
そこ!ズルいとか言わない!

2.ダイエットを続ける

これは20代から永遠のテーマとして毎年の目標の中に残留し続けてきた猛者ですが、なんと2023年3月からダイエットを始めて約9キロ落とすことができました。(私、エライ!←もういいかな)
個人的にあと4キロほど落としたいので今年も続けます。

3.運動習慣をつける

ダイエットというよりは、健康のためにです。
10、20、30年後も自分の足で歩いて元気に過ごせるように…
40歳過ぎてから本当に、健康のありがたみを年々思い知ります。
大人になりました。

4.お金の使い方の意識を変える

昔から浪費癖があるのです。
衝動買いしているつもりはありませんでしたが、結果的にそうなっていたということに最近やっと気づきました。
あと10年早く気づいていれば…と悔やまれますが、
「人生は今日が一番若い日」です。
今年から改善していけばいいのです。おおお、なんかいいこと言った…。

5.今まで行ったことのない街に一人で行って散策する

新しいことをする機会が減っているので、これはやりたい。
もともと一人で行動するのは大好物です。
家族?そんなもん留守番だ留守番!

6.ピアノでベートーヴェンの「悲愴」を弾けるようになる

私、趣味でピアノを習っております。
子どもの頃習っていて20歳頃に辞めて、しばらく離れていたけどまたやりたくなり、数年前から教室に通っています。
今年からは憧れ&念願の「悲愴」にチャレンジすることに。
「悲愴」になるか「悲惨」になるか、それは私次第…。

7.勉強する

子どもたちには「勉強しろ」と言いながら自分は勉強していないのはいかがなものかと思い、やはりここは親の背中を見せるべく勉強をしようと考えています。
英語、Excelのマクロに取り組みたいです。
目的がない勉強はしんどいので、何か目標が欲しいところ。

8.読書の時間を増やす

昔ほど本を読まなくなってきたなと感じています。
読んだとしても実用書ばっかり。
実用書もいいけど、やっぱり物語を読みたいな、それも寝るのも忘れるくらい夢中になれるような本をと思いながら、今読み始めたものも実用書だったと気づき、私はそつと目を閉じるのであつた。

9.仕事の作業効率化

そろそろやりたいこと挙げるのきつくなってきたので目標っぽいこと書いてみた。
それはやりたいことか?と言われると耳が痛いですが、ミスを減らす工夫を考えたい。忙しくなってくるとミスが出てくる気がするので…。
仕事は何をしているかって?それはヒミツです。
すみませんウソです。出し惜しみするほど大した仕事はしていません。
しがない経理事務です、はい。

10.noteでの投稿を続ける

せっかく始めてみたので、続けてみたいと思います!
いろいろな機能もあるようなので少しずつ試してみたい。
さっそく目次と見出しを設定してみた。何事もチャレンジ。

あとがき

noteに始まりnoteで終わる「今年やりたい10のこと」
素晴らしいですね。
有終の美を飾って、やり切った感いっぱいです。
え? 2024年始まったばっかだって?
もう終わった感いっぱいですが始まったばっかりですかそうですか。

今年もきっと気づけば12月になっていて「一年早かったー」とか
言っているような予感がするので、やりたいことは意識してチャレンジしていきたいと思います。

こんなに長い&とりとめのない文章を読んでくださり
本当にありがとうございます。
そんな優しい貴方に幸あれ…!

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?