見出し画像

同じ部屋に新しいオペア候補の子がいる件について


11/26(日)現地時間 12:00

Servus! (セァバス)🇦🇹🇩🇪

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

今回は私の現在の状況と最近について書いていきたいと思います。



先週の水曜日からトルコ人の21歳の男性と同じ部屋で過ごす


先週の水曜日から、家族が探した新しいオペア候補の子が家に居候しながら、家族からの適性検査を受けています。

彼はトルコ人の21歳で、将来ドイツで幼稚園の先生を目指すということで、オペアをしにドイツへ来ているそうです。

私達は英語とドイツ語をミックスでお互いの勉強の為に話をしようと決めています。

僕のちんぷんかんぷんな英語とドイツ語のミックスを一生懸命聴いてくれる彼が僕は好きです。笑

英語話そうとすると、ドイツの文法になったりドイツ語が入り混じってしまうのです🤣


初めてお互い顔合わせした初日は、僕がずっと彼に興味津々だったので、トルコの事・宗教のこと・将来の話など聞きまくっていました。彼は少しシャイというか、心を開くまで信頼が必要なタイプで僕と正反対の性格です。(今では一緒に夜に映画を観る仲です😃)

ただ、彼に一昨日言われたのは、宗教の事はなるべく曝け出しくない。だから質問は控えてくれと注意を受けました。

イスラム教徒は難しい🤨

よく分からないのが、初日にいきなりプレゼントされたものが箸🥢でした🤣

彼の日本人の友達からのプレゼントを僕に渡してくれました。
10秒間くらい理解出来なかったですが、
彼の気持ちとして受け取りはしました。笑


トルコではそれがありなのか?笑
おれは絶対にそれは出来ないな。。


私の本心は。。。


正直に言うと、狭い部屋に男2人が生活するのは、私にとってすごいストレスです。

自分の空間がないのはこんなにもストレス溜まるのかと勉強出来ています。

部屋に戻っても、彼がいて私が気を利かせなければいけないし、自分の部屋なのに自分のペースで好きなことが出来ない。これはかなりのストレスです。

よく高校3年間寮生活出来ていたなと、我ながら思います。
しかし、高校3年間は日本人と暮らしていたので
お互いに少しばかり気を遣いながら生活していたので、今ほど生活のぎこちなさを感じていなかったのだろうと思います。

やっぱり日本人すげぇって思います。

一緒に生活してて、互いのしたいことを読み合い瞬時に心でキャッチする。
この技術はおそらく日本人だけです。

トルコ人の彼は、全くそれらのことをしません。なんなら、マイルールが強い。
以前の家族ではこうこうしてた。
というのを、伝えてきてそれが当たり前だと思って僕に要求や提供をしてくるのです。

とにかく主張が強い。

トルコではこれが当たり前なのかもしれないが、
ここは私の部屋だぞ?というのを彼には忘れてほしくない。

まず、新しい家族に生活環境を頂いてもらってるんやから、感謝せないかんやろ!と私は思います。

そして、もっと柔軟性を持たんかい!!
とも。

なんで、自分の家じゃないのに自分を突き通そうとするのか。

宗教の関係なのか、トルコの文化なんだかは分かりませんが、おこがましい奴だな。と今感じています。

21歳だからそうなのか?と考えたりもしましたが、年齢の問題じゃないな。
と私は考えました。

おそらく、彼の今まで経験値の浅さが僕とのギャップが生まれている要因かと分析してます。

私もまだ未熟だが、家族以外の他人と共存して生活することについては彼より上なのは間違いない。 

そしてなんと
彼は既に二回ファミリーチェンジをしています。
これも彼からの話を聞いた限り、家族の引きが悪かったんじゃなく、彼自身に問題があると生活しながら思っています。



彼の本心


彼が一昨日ここの家族の愚痴を早速こぼしてきました。


それは僕が感じていることと全く同じで、
ママについてでした。

彼は僕にこのように言ってきました。


「なんでここのママはコミュニーケーションとるときあんな不貞腐れたような態度や顔をしてるん?
もし、お互いに良いコミュニーケーションとりたかったら、挨拶のあとのスモールトークとか少しはするよね???」

「2日目の僕に、あたかも家族のことについて知っているような口調ではなしてくるのはなんで? それで、分からなかったことがあったとき、聞き返したら口元を少し緩めて嘲笑うかのような、あの表情。なんなん😡」

「コミュニーケーションとるときは、少しは笑顔みせてくれても良くない?彼女は私のことを良く思ってないのかね?どう思う?」

などなど。45分間怒涛の愚痴を聞きました。

実は私もそれらについては、1ミリ単位で全て共感出来たので私の見解や見方考え方は、間違ってなかったんやなとも認識出来ました。


パパと子供達に対しては、良い印象を持っているようです。



ママの本音


彼女はいまだに僕を説得してきます。😭

僕はもうここにいたくないというのを、伝えても何度も何度も何度も
Do you change the your mind?
と聞いてきます。

あなたの人生を尊重するとか
ここは刑務所じゃないから、あなたの好きなようにしていい。
などと言う割にはやかましいです。

今日も前のオペアを使って説得されましたし。

とにかくママはトルコの彼をあまり好んでいない様子なのだ。
僕は彼女の言うことを召使のように、全てYesと言いますが、彼は初日からNoを言った模様なのだ。

ママはそれが気に食わなかったのだろう。

ママの性質はコントローラーだから。

人や物事を支配したいタイプ



狭間の私


このような状況下なので、ストレス過多になってます。

どのようにしたら全てが上手くいくかを考えてたら頭痛がしてきます。

僕は2人がもっと会話をすれば、改善されると考えているのですが、2人ともなにかしらいちゃもんをつけて話そうとしないのです。

お互いに向き合おうとしない為、僕はいま頭を悩ませてます。

2人から相談され、意見を聞き、大事な部分だけ切り取って双方に伝える作業をしています。
そしてお互いにこれは話さないでね。
って言われてることもあって、口を滑らせないようにしなきゃもいけません。😅

こんなことばっか毎日やってるので、
今週末は外出して家にいないようにしてます。
なんか進展があればいいのだが。。。



ちなみに、、

初めてですね。土日両日外出しているのは。。
本能的に行動するタイプなので、いかにも今自身がある意味追い込まれてるかが客観的にみても分かります。笑

昨日はクラブで今日はサウナへ来てます。

完全に開放を求めてますよね。笑

ドイツのサウナは混浴で全裸が基本なので、メンタル鬼にし、心を無にしてリラックスしてきたいと思います。

色々と興奮しないように制御しなければ😇

日本の皆さんはそろそろ寝るお時間ですかね。

どうか皆さんが良く眠れますように!



それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?