見出し画像

"これから海外留学する人向け‼️ "もうすぐ留学4ヶ月経つ私からのメッセージ vo.1



9/2(土)現地時間 15:15

Servus! (セァバス)🇦🇹🇩🇪

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

昨夜(今日の朝)は日本にいた頃の所属チームの試合を日本時間で生観戦しました。

日本時間11:00Kick off,,

ドイツ時間4:00からだ。

起こしてくれた、中学生達よ有難う。
そして3年生、2-1勝利おめでとう㊗️

次回も頑張れ👍
🇩🇪からめちゃくちゃ応援してます📣




私の現在地

まず、僕の住んでいるところを紹介します。

上の地図を見てください。
Karlsruhe(カールスルーエ)と
Stuttgart(シュツットガルト)が
書いてある、下の空欄ありますよね?
その空欄のど真ん中らへんが私の現在地です。
小さな小さな街に住んでます。

Empfingen という名前です。

人口、2022 12/31時点で4286人。笑


マップに私の住んでる近辺の大きな都市が載らないほど、私の住んでる街は極小です。

ちょっとは乗っけてくれよ!!
と思いますが、山しかないところなので、
仕方ないのかなと思います。😅

さて、本題に入ります。



時間系列で今回は分かりやすく記していきたいと思います。

2022.4〜2023.3  A1.1

この期間は、1番下のレベルA1.1を、日本で仕事をしながらゆっくりゆっくり勉強を進めてきた期間です。

貯金の為、週休0の私が僅かな空き時間でドイツ語を嫌いにならないように勉強を進めました。

勉強方法は、オンラインスクール(Vollmond:週1〜2)プラス、独学です。教材とDWというドイツの公式機関が提供している

短編ストーリーの「Nicos weg 」という教材を使ってストーリーを楽しみながら理解する方法を取り入れてました。

ひたすらインプットする日々でしたね。

ただ、ドイツ語の初期段階は、
何回ドイツ語の勉強をやめようかと思ったか。。。
これ覚えられんやろ、と思いながら勉強を続けていました。

もう軽くうつ状態で、ドイツ語嫌いになりかけてました。

それを乗り越えれば、なんとか沼から抜けるくらいの位置に当時はいました。



2023.5 ドイツ来独 🇩🇪

全く通用しない。
あんだけ勉強したのに。。

ってのが、まず初めに思ったこと。
なんとかなる精神では、どうにもならないのが
ここドイツだったな。

色々な価値観の違い、文化の違いにストレス過多になる毎日。ほぼ毎日、オペアのママから何かしら指摘を受けてました。
いつこの家から抜け出してやろう、
なんてことも考えた時もいくつもありました。

本当に辛かった🧐
勉強してきたドイツ語が全く通用しないのだから。

それに加えて、田舎にきてしまったので
同じレベルのドイツ語話者が周りに居ない。

都会に行っとけば、語学学校とかに行き知り合いを作ることは可能だったんだ、と気づく。

家族選び失敗したなと、この時はずっと思っていた。。🙎‍♂️

なので、基本話し相手はネイティブ(C2)だ。
もちろん、会話に入れない。話せれない。会話聞き取れない。 
ほんとに、ストレス。

結果、孤独期間が私の場合3ヶ月弱続く。

週末はひたすら、インプット&1人アウトプットの日々。

そして、遂にこの日を迎えた。

A2.2の範囲を全て終える。

ここで、微々たる変化に気づく。。。

to be continue😚


続きはまた来週書きます!!

次回は

2023,8 A2.2 終了する

から入ります。




それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?