見出し画像

今年の挑戦を終えて



12/29(木)現地時間 1:12



Servus! (セァバス)🇦🇹🇩🇪

Ei Guude (アイ グーデ)🇩🇪

【南ドイツの挨拶】

【真ん中らへんのHessen州の挨拶】



現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

約1ヶ月振りの投稿となります。

年度が切り替わる前に、色々決断したいことがありました。
それらを情報収集をして、今年が終わる2日前にてようやく決断することが出来ました。

頭の中にあることを、Noteを通じて自分なりに整理して文字に置き換えたいと思います。
同時に、今年の感想も綴りたいと思います。


そして、これらを見て下さった方が何かインスピレーションを受けたり、刺激となり、来年への何かを興す為のやる気のモチベーションとなれば、僕は更に幸せです。


(この時点でイイネ❤️教して頂いたら尚更嬉しい。☺️)




2023年を振り返って


①オペア留学について



今年は留学準備から、実際に海外に初めて移住するまでを経験し、そして更に語学を真剣に学ぶことの過程まで辿り着くことが出来ました。

(詳しく知りたい方は今までのNoteをご覧になってください。)

特に、このAupairという職業を通じて、今まで不透明だった将来の自身の家族像のイメージを描く事も出来ようになりました。

男性が子育てに従事する意味・奥さんを休まさせて上げることは旦那さんの役目である事など、男性と女性のそれぞれの子育て時の立ち位置を知る事が出来てます。特に、実際に2つの家族と生活する中で、直で経験出来ている子供の教育方法等は、将来の自分への肥やしであり、私にとって良い家庭を持つための学びでしかないのです。

もしこの職業を勤めてなければ、上記の経験と語学の勉強の両立は難しかったと思います。
この7ヶ月間、この職業に就けたことを心から誇りに思います。残りの期間も学びを得たいです。

もっと日本人男性が世界へ飛び出し、各国の子育てを経験するハードルが低くくなればなと心の底から思います。

(実際にドイツには日本人男性以外の男性Aupairは結構居ます。)


②将来の家族像について



また、今まで全く疎かにしていた今後の自分の人生設計。毎年正月の暮れに親戚と話し合っていたこのテーマを、今の自分ならより熱く具体的にディスカッション出来るくらいまで成熟させることが出来ているだろうと思います。

ドイツに来てようやく、自分の人生についてゆっくり熟考し見つめ直す事が可能となりました。

それはドイツという国の働き方が日本と全く違うことも関係しています。

この時間軸の違いには、日本に住み続けたままだと経験出来なかったことの1つだろうと思います。

仕事に追われる日本人と、家族との時間を設けれながら仕事を行えれる生活スタイル。どちらが良くて悪いははっきりと申し上げれませんが、私にはドイツのこのカルチャーが合っていると思います。

そして、将来何をしたら、自分にもこの世の中にも幸せを享受することが可能になるだろうか。
また自分の才能を活かした貢献の形とは何か。
受け継がれていく孫達にまで何を残せるだろうか。

これらのことを考え続け、色々な経験をした7ヶ月間。そのおかげで私の感受性は以前より養えていることは確かです。今まで見えていなかった事が見えてきたり、理解が深くなったり、人間としての大事な器をより深く横にも広げることも出来ました。

また、心理的安全性の大事さが人生にとって重要な事も実体験を通して学ぶ事が出来ました。

ここが満たされていないと、よりクリエイティブになれないというか、高みを目指そうとしなくなるというか。。。

とにかく、ネガティヴな鳥海諒二が出来上がってしまい、将来の事なんてましてや、現在の物事まで集中出来ない自分が出来てしまったからです。

今や、それらを環境を変えるという大胆な行動を起こし、より理想的なオペア生活を充実して送ることが出来てます。

自分の行動力には自身に感謝せざる終えません。
自分の直感のまま行動することも、時には必要ですね。





現在何してる?


・サッカー



サッカーに関しては、新しいチームを探しています。前のいたチームのカテゴリーより、1つ上のリーグのチームが理想ですね。
サッカーの優先順位は、現時点ではだいぶ下の方になってしまっていますが、サッカーしないと細マッチョを保てれる自信が無いので、続けていこうと思います。
ちなみに、今も週3で中・高強度のTRGは続けています。あと、2〜3km毎日歩いてます。


・普段の生活


最近は勉強のみしか行えていなく1日が勉強で潰れてしまう毎日です。
現在B1.1の真ん中くらいのレベルに位置している私は、2024. 1/2までにB1.2のレベルに達していなければいけない為、急ピッチで勉強をしているのです。
だが、レベルがグゥーっと高くなっており、1日で行える勉強量が限られている為、達成出来るか現在、微妙な立ち位置です。

おそらく、英語も3年前ここの時に心が折れかけており、英語もドイツ語も同じレベルにいると考えられます。

しかし、コツコツと積み上げてきた成果が今の自分を保ててる理由です。これはおそらく私の才能であると思います。

コツコツと地道な作業を続けられる、忍耐力。
この自分を形成することが出来たのは特に高校時代の辛い経験があったからこそだと。

あの時が無かったら今も無いなと。
あの環境に自ら飛び込んでいった時点から、今にまでの人間形成が継続して活かされているんだなと。

過去と未来は本当に繋がっているんだなとしみじみ感じます。

しかし、未来はいくらでも自身次第で変える事が出来ますよね。

この世知辛い世の中でも、自分は道に迷わず2024年も目標に向かってブレずに突っ走っていきます。

(あ、でもたまには道に迷ってどっぷりハマるのも悪くないな。🤔)




2024年の目標





2024〜2025のビザが切れるまでは、もう1年ドイツで生活することを決めました。


理由は2つあります。


①せっかくここまで築き上げたドイツ語をもっと構築させて仕事に活かせれるくらいまでに上達させたいこと。

②貯金の事を考えた時に、現在円安が続いており、2年後にEuroからNTD(台湾の通貨)に変えたとき、現時点でそれ程変わらない事。

これらを踏まえ、それならこっちで英語と中国語の勉強もしていこうとなりました。

ドイツ語は次の語学学校を終えてれば、B2レベルは卒業出来ているはず、、。なので、来年は仕事に繋げる為に自力でC1の資格を取ることに専念しつつ、
台湾の大学入学の為の必須条件である、
英語→TOEFL 72-94、中国語→一旦A2まで
⚠️実際の必須条件はB1以上。ただし、現地の語学学校に大学入学半年前から行く予定。


を目標に語学の上達をしていきたいと思っている次第です。


そして、バイトで最低限70万円くらい貯めれたらなと思っています。


そして、2025年もあっという間に過ぎていき、入学手続き等で来年もこの日も迎えることになるだろうと思います。



また、来年の目標に関してや今後の人生のリスト等については来年以降書き記したいと思います。





最後に



鳥海はNoteをやめません🫶

皆さんからさりげなく、Note見てるよ〜。
頑張ってるね!
元気貰える!
励みになる!刺激になる!

と言われる度に、少なくとも私のエネルギーから何人かの人にはそのようなことが届いているのだなと、感じれる事が度々あるからです。


なので、来年以降の鳥海の活躍を応援してくれる方、サポートしてくれる方はイイネ❤️を押していただけると、自身のモチベーションにもなるので、形で表して頂けると嬉しいです。

もちろん、見てくださるだけでも十分満足しています!!!

図々しくて申し訳ありません😉

最後に感謝をこの場を借りてさせて頂きます。



2023  ありがとうございました。





2024   はよこい。



それでは、皆さんが良いお年を迎えれるようにドイツから祈っております。

Guten Rutsch ins neue Jahr!!


それではまた来年も宜しくです😃







それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?