見出し画像

#2 ようこそ、モンテッソーリの家へ!

YOLO, LLC on Instagram: "・ 私が4歳から6歳(3〜5?)小学校入学 までの3年間「まいにち天国」HAPPYに 過ごしたカトリックの幼稚園で受けた モンテッソーリ教育の「いま」を 取材してきました。 そもそもなぜ今?か。 理念の一部である「個性を伸ばす」という 環境とモンテッソーリ教育が 非常に私の「パーソナリティ形成」と、その後育まれていく「自己認知」に大いに影響を与えてくれたと感じているから。 多様性が叫ばれ、多くの教育環境で問題も見え隠れする中、多様性に対してオルタナティブは供給できていないのでは? 真のオルタナティブとは? と考えています。 個、こどもを尊重し心の成長を促す オルタナティブ教育の中に、モンテッソーリやイエナプランがあるのだけど、どうしてもその環境を選ぶのは「親」になってしまう。 「英才教育」でも「学習という意味の教育」でもない育みとは何かを真剣に考えていきたいと改めて考えています。 これはウェルビーイングにも繋がること。 「もっと学びたい欲」が湧いてきた! 次の視察は🇳🇱🇩🇪🇺🇸かな? ・ 【取材後期】 私が通っていた時は、スペインの修道会から来たカルメン・ペルムイ先生が理事長だった。 声も大きくて目もギラギラ熱意の塊で、「おはよう」と声をかけられるだけで背筋が凍りついていた。 でも愛に溢れた方で、コロナ禍でも日本に残り、つい数ヶ月前まで幼稚園に来られていたそう。 90歳を目前に、母国🇪🇸のご家族の元へ帰られたとのこと。  とってもお会いしたかったけれど、まだまだご健在ということが分かって心から嬉しい。 年に一度、聖堂でお祈りしていた あの時の空気も鮮明に覚えている。 素晴らしい幼稚園生活だった! Thank you so much for all the love and self-discovery! ・" 1 likes, 1 comments - youonlyliveonce._______ on July 13, 202 www.instagram.com

大人になってふりかえるモンテッソーリ教育


私が4歳から6歳(3〜5?)小学校入学
までの3年間「まいにち天国」HAPPYに過ごしたカトリックの幼稚園で
受けたモンテッソーリ教育の「いま」を取材してきました。

そもそもなぜ今?か。
理念の一部である「個性を伸ばす」という環境とモンテッソーリ教育が
非常に私の「パーソナリティ形成」と、その後育まれていく「自己認知」に大いに影響を与えてくれたと感じているから。

多様性が叫ばれ、多くの教育環境で問題も見え隠れする中、多様性に対してオルタナティブは供給できていないのでは?
真のオルタナティブとは?と考えています。

個、こどもを尊重し心の成長を促す
オルタナティブ教育の中に、モンテッソーリやイエナプランがあるのだけど、どうしてもその環境を選ぶのは「親」になってしまう。
「英才教育」でも「学習という意味の教育」でもない育みとは何かを真剣に考えていきたいと改めて考える。

これはウェルビーイングにも繋がること。
いまでは、特養などでもモンテッソーリが導入されているとのこと。
「こころの成長は生涯続く」モンテッソーリの思想「心を育む」という人間的な社会を創っているのね。

「もっと学びたい欲」が湧いてきた!
次の視察はどの国かな?


【取材後期】
私が通っていた時は、スペインの修道会から来たカルメン・ペルムイ先生が理事長だった。 声も大きくて目もギラギラ熱意の塊で、「おはよう」と声をかけられるだけで背筋が凍りついていた。
でも愛に溢れた方で、コロナ禍でも日本に残り、つい数ヶ月前まで幼稚園に来られていたそう。
90歳を目前に、母国スペインのご家族の元へ帰られたとのこと。 
とってもお会いしたかったけれど、まだまだご健在ということが分かって心から嬉しい。
年に一度、聖堂でお祈りしていた
あの時の空気も鮮明に覚えている。
素晴らしい幼稚園生活だった!

Thank you so much for all the love and self-discovery!