見出し画像

#2 Day1 Prague 旧市街

プラハは新市街と旧市街がある。
ホテル選びの時、なんとなく旧市街の方が面白そう&見所ありそうと思い旧市街地内にした。
ホテルチェックイン後、15時頃から旧市街周辺を散策してみることに。

この日行った場所を箇条書きにすると、
・カレル橋
・マラー・ストラナ橋塔
・旧市街橋塔
・旧市街広場
・天文時計/旧市庁舎
・カレル通り
・ハヴェルスカー市場

移動疲れもあり、軽く回るだけの予定だったが意外と街の規模はそこまで大きくなく、小範囲内に見所が詰まっていて割とたくさん観れる。
ガイドブックにはプラハの観光名所を回るなら3日あれば十分と書いてあったけど、それは多分本当に観光名所だけで街中をほぼ見ないコースだろう。街中をじっくり見ようと思ったら1週間は必要だと思う。
街中は所々路地がうねっていて、似たようで似ていない迷路のような細路が続いて、その景色がまた色んな表情で面白い。こんなに面白い街なのに観光名所だけで終わらせたらすごく勿体ない。

小腹が空いたので、プラハ名物のトゥルデルニークを。だいたい50CZKから。ノーマルはこの生地だけで、他には中にアイスを詰め込んだりソフトクリームを乗せたり色々トッピングがある。
私はシンプルなノーマルにして、サービスでヌテラをもらった。
めちゃくちゃボリュームがある笑
スイーツはかなり食べれる方の私でもこれは結構なボリュームで、日本人は2人とかでシェアして食べた方がいいかも。(頑張って食べたよ!)

プラハは石畳が多いと聞いていたが本当に石畳だらけ。しかも石と石との溝?が割と深いのでピンヒールだったらつま先だけで歩くようなものだ。トレーニングなみ。
あと石畳でも平坦ではなく多少ウェーブ状の道なので、靴は本当に履きなれた靴必須!
私は滞在期間中、幸い雨にはあまり当たらなかったけど小雨になった時、石畳はツルッツルになるのでスニーカーでも気を抜いたら滑るので気をつけてください。ゴム底の靴なら最強かも。雪国出身の私は冬季は氷の上を歩いてたようなものなので、ドヤ顔でスタスタ歩きました。 (誰も見てない

夕方に食べたトゥルデルニークが結構お腹にたまってしまい、夕飯は屋台でホットドックを。と言っても日本の2倍くらいある。
チェコはソーセージも名物なので色んな味があって迷う♬付け合わせにはザウアークラウト(キャベツの酢漬け)。
写真撮るの忘れてしまったけど、街中のそこらで見かけるので行ってみた際には一度ご賞味あれ。

21時頃にホテルへ戻り、明日の予定を立ててバスタブにお湯を溜めてゆっくり浸かり、就寝。
ちなみに21時過ぎても中心街はまだまだ賑やかで明るいので、女性1人でも安心です。もちろん人気のない道とかは用心を。

この日に撮った写真をベタ貼りしていきます。

↑カワウソ?ビーバー?みたいな動物が泳いでた。カワイイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?