見出し画像

3種のサプリメント―朝と夜の良習慣

おはようございます。/こんにちは。/こんばんは。
みなさま今日もおつかれさまです。

前回はご挨拶でしたが、今回からはアカウントのポリシーに沿った記事を更新していきます。
今日は、私の最近のお気に入り習慣のご紹介をさせてください。


私はいろんなことがグシャグシャで、善いルーティーンを作ることが苦手です。ですが、そんな中でも続けられているルーティーンが「起き抜けと寝る前にサプリメントを飲む」こと。
サプリメントの内容は変わりつつも、かれこれ1か月ほど続けられています。

健康面でのメリットは、正直感じるものとあまり感じられないものとあります。ただ、このルーティーンを続けられているのは

・朝に決まった行動を作ることで寝床から起き上がりやすくなった
・身体をいたわってあげている、という自覚がメンタルに良い
・「一日をはじめる!/一日を終える!」という意識がはっきり生まれる

というようなメリットがあるからです。

以下、私が今飲んでいるサプリメントをご紹介します。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)&DHC 持続型ビタミンC

みなさまご存じビタミンC。肌の健康を保ってくれる効果が有名ですが、抗酸化物質として老化を防いだり、免疫力をアップさせてくれたり、ストレスによる心理的な症状の予防効果があったり(注1)……と、かなりのお役立ち栄養素のようです。

私は肌が弱いというか非常に荒れやすく、すぐにニキビが大量発生してしまいます。
ストレスがかかると肌が一気に荒れるなあ……という実感は以前からあったのですが、ストレスでビタミンCを消費してしまうという情報を見たときに「私ほどストレスに弱い人間が、このビタミンC摂取量で足りているわけがない!!!」と気づき、サプリメントで積極的に補充するようになりました。
サプリメントを習慣化できてからは、肌荒れしにくくなったり、治りが早くなってきた実感があります。

普段はハードカプセルを朝夜1粒ずつ摂取しています。
最近タイムリリース処方でゆっくり溶ける「持続型ビタミンC」も購入しまして、活動予定が詰まっていて疲れることが予想されるような日は「持続型ビタミンC」の方を摂るようにしてみています。

DHC カルシウム/マグ

「カルシウムはイライラに効く」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。私もそういうイメージを持っています。
昨年の一時期、普通に接客してるだけなのにイラついてしまうことが増えて困っていたことがありました。
今考えれば、忙しさと慣れない社会人生活で気を張っていたからだったのでしょう。
ですが、当時は抗うつ剤も大して効いてなかったので、藁にもすがる思いでカルシウムを飲み始めたことを覚えています。

カルシウムには神経の情報伝達を助ける効果があるそうです。
また、不足すると睡眠の質が下がってしまったり、精神が不安定になってしまったりすることも(注2)。
効果を強く実感することは難しそうですが、穏やかな毎日のためには不足させたくない栄養素です。

骨や歯が丈夫になるのも、よく知られた効果ですよね。
不摂生人間なので、丈夫な身体を目指すためにも欠かさないほうが良いサプリメントだと感じています。

amritara(アムリターラ)ディープクリアブラック

「食べられる炭」と「食べられる土」から作られているサプリメント。
身体に溜まってしまう要らないものを吸着して排出するのを手伝ってくれます。

私はお酒をよく飲む+仕事が夜だったので食生活も不規則を極めていました。何をしてもすっきりできず身体が常にダル重かったので、良いデトックス方法を探していたところ、Cosme Kitchenのウェブストアでこちらのサプリメントに出会いました。

最初は半信半疑でしたが、何度か飲み続けていくうちにお通じが良くなっていることを実感。
むくみも以前より辛くなくなったので、もうすぐすっきり感をより強く得られるんじゃないかな……と期待しております。



……以上が、私が今飲んでいるサプリメントです。

時期によっては、亜鉛やヘム鉄など他のサプリメントを飲んでいたりするのですが、個人的にはあまり効果を感じられていません。
元々サプリメントの効果を感じにくい体質なので、上記3種の効果を感じられているのはシンプルに「飲み続けているから」なんだろうなと考えています。

日々のペースづくりとしても、健康的な身体と心づくりとしても。
良い習慣だとおもうので、今回シェアさせていただきました。
なにかのヒントになっておりましたら幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

こんな感じで定期的に更新してまいりますので、もし少しでも「よかったかも~」と思っていただけたら「スキ」やフォローの方もよろしくお願いいたします!

それでは、おやすみなさい。



注1:参照 https://www.shionogi-hc.co.jp/cinal/column/vitamin-c.html

(最終閲覧日:2024年4月1日)

注2:参照 https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/column/009/

https://www.moritayakuhin.co.jp/brand_calcium/info/column/article.php?c=59

https://www.moritayakuhin.co.jp/brand_calcium/info/column/article.php?c=57

(いずれも最終閲覧日:2024年4月1日)





#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?