見出し画像

ヨックモックのクッキーがおうちで作れる!?レシピを公開中!

内緒ですよ…。実は、私たちヨックモックは、秘伝のレシピを公開しています!今回のnoteは、皆さんがおうちでも楽しめるヨックモックのクッキーレシピについてお伝えいたします!

レシピをたっぷり掲載しているレシピ本から、WEBでも公開しているレシピのまとめなど、私たちの自慢のレシピ、ぜひ楽しんでくださいね。


書籍「ヨックモックの贈るクッキーレシピ」!

 まずは、現在絶賛発売中の書籍「ヨックモックの贈るクッキーレシピ」をご紹介します。

世界文化社から2021年に発売。1,760円(税込)
2015年に刊行された『ヨックモックが教えるクッキーレシピ』に追加取材をして再編集しました。

こちらの書籍では、皆さんがスーパーなどでも手に入りやすい素材と丁寧なレシピで初心者の方も簡単にヨックモックのお菓子が作れます!

おなじみクルっと巻かれたロール状のクッキーから定番のサブレ、本格チュイール、和風味のクッキー、フルーツで作るアイシングクッキーやデコテクニックなど、32種類ものレシピを掲載しています。

“贈る”ための、簡単にできるラッピングアイデアも掲載しているので、ちょっとした手土産づくりにもぴったりな一冊なんです。

担当していただいた編集者さん曰く、
『子どもから大人まで大好きな味、あのヨックモックのクッキーが身近な材料で作れるレシピブックです!誰もが「おいしい!」と笑顔になれるクッキーレシピです。』 とのこと!

ぜひ、ご家族や自分だけの楽しみとして、作って見てくださいませ。

いますぐ作りたい皆様は、こちら!

なんだ書籍の宣伝か…いますぐトライしたいのに!という皆様。

お気持ちわかります(笑)。ご安心ください。
オンラインのメディアでもちゃんとレシピを公開しています! 

まずは、ザラメの食感も楽しい、ザクザクした食感のサブレ

 お次は、口の中で繊細に崩れる、ほろほろクッキー

 デコレーションしても楽しいチョコサンドクッキー

公式Instagramでは2022年8月にレシピ公開+投稿キャンペーンを実施しました。ぜひヨックモック公式インスタグラムもフォローしてくださいね!

フルーツアイシングのレシピも。カラフルでかわいいですね!

レシピを公開するワケとは?担当者にインタビュー!

それにしても、私たちヨックモックがレシピを公開するのはなぜなんでしょう?書籍を担当したヨックモック 商品部の佐藤さんにお話をお伺いしました。 

【プロフィール】佐藤:商品部所属。2005年入社。
好きなヨックモックのお菓子は「シガール」

ー 企業秘密として大切なレシピを公開して良いのでしょうか…?

佐藤:そうですよね(笑)。
「菓子には、人を笑顔にする不思議な力がある。だからこそ、たくさんの人においしいお菓子を届けたい」という創業者の想いを受け継ぎ、食べる人の喜ぶ顔を想像し、こころを込めてお菓子を作っています。

もっと笑顔を増やしたい、もっとヨックモックのクッキーを身近に感じて欲しい。そんな気持ちを込めて、ご家庭でつくれるクッキーレシピを本書のために特別に考えました。

そして私たちは、どうやって作っているのかを皆さんに知っていただいた方が、ヨックモックのことをもっと好きになってくれるって思っているんですよ。

ー どういうことですか??

佐藤:「シガール」をはじめヨックモックのお菓子はものすごくシンプルで、素材の味が生きているから美味しい。職人目線で言いますと、シンプルなお菓子はごまかしが効かないので、作るのが難しいお菓子ということになりますが、しっかり作れればものすごく美味しい。

ー なるほど!シンプルで美味しいというヨックモックの良さがレシピに表れているのですね。

佐藤:掲載するレシピはヨックモックのお菓子同様シンプルに仕上げました。スーパーや100円ショップなど身近なお店で手に入る原料、道具も特別なものは使用せず、皆様のご家庭にあるもので作れるようになっています。そしてこのレシピ本にはシンプルなお菓子を上手に作るためのポイントがしっかりと記載されています。

ー 初心者でも分かりやすく挑戦できそうですね!

佐藤:専門用語や聞いたことのない材料が載っていると作る気が失せますよね(笑)。だからこの本は分かりやすさを意識して仕上げました。
ラングドシャは作ってみると思ったよりは簡単だと思いますので、是非作ってみてください!

ー この本をきっかけに「お菓子づくりしてみたい」と思ってもらえると嬉しいですよね!

佐藤:お菓子が好きな人が増えてくれたらいいなという思いで、レシピを公開しているので、ぜひ皆さん楽しんでいただけたら嬉しいです!

ー ありがとうございました!

お菓子の文化をもっと広めるためにも、私たちヨックモックはレシピを公開しています。
皆さんもぜひ、ヨックモックのレシピでお菓子を作って見てくださいね!

作ったお菓子はSNSで「#ヨックモックの贈るクッキーレシピ」で投稿いただけたら嬉しいです!投稿いただいたお菓子たちはどれも美味しそう!
ぜひ皆さんも作る際のご参考にしていただければと思います。

■ヨックモックの商品情報、最新情報等、詳しくはこちら
・ホームページ     https://www.yokumoku.co.jp/
・オンラインショップ  https://www.yokumoku.jp/
・公式Instagram      https://www.instagram.com/yokumoku_jp/
・公式Twitter      https://twitter.com/yokumoku_jp
・公式Facebook       https://www.facebook.com/yokumoku.co.ltd/

(おわり)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます! X(Twitter)では最新情報を発信しています。ぜひフォローしてください!