見出し画像

【小説】 母はしばらく帰りません 32

しかし同じ気持ちをマティアスに求めるつもりは、

カケラもなかった。随分と年下だし、

幸せな時間を共有しているけれど、

それが長期的なものだとは考えていなかったからだ。

どんな反応をするだろうか? それだけは気が重かった。

まず、間違いなく、困った顔を見せる、

いや、先に驚いた顔か。そしてその後、それらを取り繕うように、

a 結婚を言い出す。
b 今はまだ、子供を持つことは出来ない、

と、もっともらしい理由を延々と語り出す。

その辺りを予想した。ただどっちにしても、

今までのような関係は終わるだろう。

つまらないな、せっかく楽しかったのに。

しかし、いつまでも黙ったままでいる訳にはいかなかった。

「あのさー、子供が出来たみたいなんだよね、私。その、君の子供だけど」

と、敢えて軽く、明るく言ってみた。

それは近所のローストビーフの美味しいパブでのことだった。

何飲む? ギネス?」
と、聞かれて、

「あ、私は水でいいよ。今、酒止めているから」

「どうしたの? 体調悪い?」

と、ひどく心配されて、先ほどのような答えになった訳だ。

マティはしばらく、ぽかんと惚けた顔をした。

多分、言葉の意味が飲み込めていなかったようだ。

そして顔を伏せた。まるで木製のテーブルの表面に、

何かすごく興味深いことが書かれているかのように。

あーあ。やっぱりな。

輝子は正直なところがっかりしていた。

こんな感じになるだろう、とシミレーションしていたが、

心のどこかで少し期待していた。

マティアスという人に、男に、恋人に。

すると彼は大きな音で鼻を啜った。

見るとテーブルの上に、ポタポタと水滴がこぼれていた。

泣いている……! 

と気づいてギョッとした。喜ぶとは思わなかったが、

まさか泣くほど嫌がられるとまでは思っていなかった。

「……一緒に暮らそう。明日から、いいや今から!」

「へ?」

マティは蝋のような大粒の涙を次々にこぼして、

輝子の手をがっしりと握った。

「俺、お父さんになるんだね。信じられないよ、こんな日が来るなんて! ありがとう、テル。俺はこんなに幸せだったことはないよ」

と、感極まったらしく、またひとしきり泣いた。

「それは、どうも。喜んでくれて、何よりだよ」

「家を探そう。俺とテルと子供と、三人で暮らせる家を。それで、もし、テルがそうしたかったらだけど、結婚しよう」

「あー、そこまでは、考えていなかった」

実のところ、何も考えていなかったのだが。

「うん。俺はどっちでもいいんだ。テルと子供と一緒に居られるならなんだっていい。テル、ありがとう。愛しているよ。体を大事にしてね」

「うん、そうだね。まだ実感ないんだけどさ、気をつけるよ、て何をすればいいのやら」

「病院には行ってないの?」

「来週、超音波検査とかいうのに呼ばれているよ」

「俺も行く! ああ、楽しみ過ぎて、どうしたらいいのかわからない!」
と、彼は熱に浮かされたように、「三人」の未来を語り出した。

それは、多少気圧されてしまうくらいの熱心さで、

輝子は戸惑いつつも、嬉しかったのだ。

そして、幸せだった。

この時は、確かに。

前の話【小説】母はしばらく帰りません 31


次の話【小説】母はしばらく帰りません 33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?