見出し画像

【小説】母はしばらく帰りません 31


半信半疑、いいや九十パーセントは気のせいだろう、

と笑いながら買った妊娠検査薬だった。

しかし、間違いでも気のせいでもなく、

陽性を示す青い線はあざやかに浮き上がった。

あちゃー、まいったな、というのが最初の、

そして正直な感想だった。


計画は勿論、想像さえもしていなかった。子供なんて。

輝子は検査薬を両手で握り締めたまま、

洗面台の鏡をじっと見つめた。

今、この瞬間、自分がどんな顔をしているのか、

じっくり見てやろうと思ったのだ。

「……こりゃあ、生活変わるねえ」

と、自分に言い聞かせるように呟いた。

ドキドキした。

けれどそれは決して嫌なことではなかった、

同時に、その胸は、ほこほこと暖かかった。

「よろしくね」

輝子はまだ膨らむ気配などどこにもない、

ペタンと平たいお腹に向かって呼びかけた。


前の話【小説】母はしばらく帰りません 30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?