見出し画像

働くママが産休を有意義に過ごすためにやったこと7選

はじめまして。都内でITエンジニアをしていて第一子の産休中です。

現在33weeksで、32weeksまで仕事をしていました。急に毎日がエブリデイ状態になると「ゆっくりできるでしょ〜」と周りから言われるのですが、今のところは逆の心境で「この人生最大の長期休暇を有意義に過ごさねば」という謎のエネルギーが溢れています。(もちろん業務固定時間がないという意味では日々ゆっくりさせて頂いています、会社に感謝)

自分なりに有意義に過ごすためにやっていること(中でもやってよかったもの)を下記に記載します。少しでも働くママの参考になれば幸いです。
```
① やりたいことリストの作成
② たべたいものリストの作成
③ スプレッドシートでの入院用グッズ、ベビーグッズの管理
④ 通い放題のマタニティヨガに登録
⑤ 料理教室の体験レッスン
⑥ オンライン英会話の受講
⑦ マタニティ整体
```

① やりたいことリストの作成
まず産休に入ってやったことが【やりたいことリスト=タスクリスト】の作成。
<Must  : 必ずやらないといけないこと>
<Challenge : チャレンジ目標、やればスゴイ!>
の2つに分けてざっと書き出しました。手書きで紙に書いても、スマホのメモでも何でも良いのですが私はGoogle Keepが使いやすいのでそれを使っています。こんな感じ。(仕事の関連項目は隠してます)
終わったらチェックマークで消していけるのが良いです。

画像1

② たべたいものリストの作成
こちらは妊娠中にチートデイとして食べたいデブ飯リスト。スマホではWHOEVER NOTEというウィジェット対応アプリでメモしてます。
夫にもシェアして仕事帰りに買ってきてもらったり、休日ランチで一緒に行ったりしました。
画像2

③ スプレッドシートでの入院用グッズ、ベビーグッズの管理
Googleのスプレッドシートで買い物リストを管理しました。便利な点としては「夫と共同編集ができる」「購入済み、未購入の管理ができる」という点です。
ちなみに、揃えるグッズリストはアカチャンホンポのまとめが分かりやすいのでこちらを参考に買い物リストを作成しました。ベビーベットなど実際に見たいものがある場合は実店舗にお買い物、基本はネット通販で揃えると楽です。(リストめちゃくちゃ多いので基本通販で揃えました)

④ 通い放題のマタニティヨガに登録
妊娠前までパーソナルジムで腹筋がシックスパックになる程筋トレ大好きだったので、運動不足がかなりのストレスになりました。産休に入るまでは都度会員での区のマタニティヨガに通いましたが、産休に入ってからは平日も使えるのでLAVAのマタニティヨガ月額会員に入り可能な限り通いました。
ほぼ毎日レッスンがあるのでめちゃくちゃコスパ良い、、、
家から徒歩30分のスタジオにしたので、毎回往復1時間散歩できるのも最高。マタニティヨガクラスは出産直前まで通えるそうです。(歩数10,000/日を目標に歩いてました)

産院によってはヨガを無料でやっているところがあったり、家の近くのジムでもっと良いプランがあるママもいるかとおもうのでこれは人それぞれかと思います。

画像6

⑤ 料理教室の体験レッスン
家で料理をする頻度も増えましたが、暇を持て余すとSNS映える料理が作りたくなってきました。自力では限界を感じたので料理教室で素敵な料理を学ぼうと思いクスパというサイトで近所の料理教室を検索して体験レッスンを2週間に1度くらいのペースで受けました。こんな感じ。
月額とかではなく都度体験なので気軽に行けて良かったです。

画像3

画像4

私はさっと作って持ち帰って自宅で家族と成果物を食べたかったのでパンレッスン中心でしたが、お友達と教室内での食事を楽しみたい方は料理レッスン中心で検索すると良いかと思います。

⑥ オンライン英会話の受講
仕事柄、前からDMM英会話を受けていましたがモチベーションが下がるとやはりサボりがちに。仕事をしているときは目標を持たずだらだらやっていたので、今回は産休中に何回やると目標を決めて再開。
DMM英会話だけじゃなくてレアジョブなどオンライン英会話ならどこでも気軽に短時間で安くできるのでいい感じ。一番安いプランにしているので月6,480円でした。(某英会話スクールに通ってたときは半年で10数万円とかだったのでだいぶお得。泣)

自宅でやったりスタバとかwifiの使えるカフェで勉強の合間に、PCにイヤホンを付けて30分さくっとやってました。将来子どもに英語習わせたいな〜と思っている方も軽い気持ちで体験してみると面白いかも。

画像5

⑦ マタニティ整体
妊娠中、体が重くて全身が凝ったりむくんだりしました。頻繁にヨガや散歩をしていてもなお凝るのでマタニティ専門の整体に通っていました。
区によっては助成チケットを貰えるので(世田谷区では10,000円分貰えた)チケットを使えるところに通えばコスパよく受けられます。

整体、鍼、お灸をやってもらってますが体への効果だけでなくてリラックスも出来てめちゃくちゃ良いです。私の通っているところは自宅でのお灸の仕方や、骨盤ベルトやだっこひ抱っこ紐の正しい付け方も教えてもらえるのでありがたいです。また、子ども連れOKのところだと産後も通えていいです。

画像7

ここまでで、自分の体験を踏まえて産休を有意義に過ごすためにやってよかったリストを記載しましたがまた産後に振り返って追加でやって良かったことも追加投稿できればと思います。(その時の体調次第ですが)