見出し画像

平尾村探訪記

『こんなところに村があったなんて!!』

初めて私が訪れた時、そう思ったのを覚えています。
福岡県福岡市中央区平尾…。福岡に住んでいる方ならご存知西鉄大牟田線の大都心こと『天神』からわずか2駅…歩いて20分程度でしょうか。

平尾駅からおよそ5分程度歩きます。周囲にはマフィンのお店や豆腐屋さん、サンドウィッチ屋さんなんかが並んでいます。その隙間に謎の小道。


画像1

き、気になる…

足を踏み入れてみるとそこには何処か懐かしい古民家に囲まれた空間が広がっていました。私の父方の祖父が田舎で暮らしていた時期もあり個人的にどこかノスタルジックを誘う匂いがします。

画像2

ここは平尾村と呼ばれ、古民家をリノベーションし利用しているお店が連なっていました。

珈琲が好きな方たちの間では有名ですがMANLY COFFEEさんや植物の販売をしている花植物みどりあおさんなどおしゃれなお店が集まっています。その中でも特に気になっていたのが…………

カレー屋さん『フロータン』
メニューはただ一つ。店内はおしゃれな雰囲気で場所もわかりづらく『いきたい!』と明確な意思がなければいけないような感じがする…。それがまたよい…と思い何度か訪れたことがあったのですが、長蛇の列やあまりの人気で本日分の材料がなくなってしまったり…。そんなこんなでなかなか食べれなかったのですがついに!!!店に入ることができました。

画像3

チキンと豆の2種類のカレーがあり共存し味がとても程よく調和されています。鶏肉は骨つきなのですがスプーンで簡単に(綺麗に)取れるほどトロトロで美味しいです。上に乗っているのはインドのおせんべいらしく、ほんわかとエビの香りがします。砕いて混ぜるとより美味しくたべれるらしく、言われるがまま砕いて味を堪能しました。

画像4

店内にご近所のお店のショップカードや雑貨、アーティストさんの絵なども置いてあります。

画像5

以上、平尾探訪これにて終幕。
都会の喧騒に疲れた時、訪れてみては如何でしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?