見出し画像

わたしのクレド12ヶ条(『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。』より)

こんにちは。
よう子@小休憩中です。

リビングの引き出しにいつも入れてあって
ちょっと疲れたな、と思うときに開く本があります。

◆『朝9時までに1分ください。不安が消えて、心が元気になります。』
著者:根本裕幸
◆『眠る前に1分ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。』
著者:植西聰

どちらもパラパラとめくり、その日の自分に合ったページをゆったり読む(眺める)ことができ、心を「ふぅっ」とさせてくれます。

今日は『朝9時までに1分ください。不安が消えて、心が元気になります。』の方から、ひとつ紹介&わたしがやったワークを記録しておきたいと思います。


クレドをつくろう

クレドとは・・・
『一般的には、企業のあり方や価値観を示す方針として決められているもの』
『仕事に対するあり方、信条、心構え、価値観、行動規範などを明文化したもの』
(本書より引用)

クレドを個人レベルで作成している方も多くいて、重要なのは、「これを読むと自分がやる気になる、ワクワクする」ということだと、著者の根本さんは記しています。

本の中には根本さんご自身のクレドも載っていました。

そこで、私もクレドを考えてみました。
一昨年考え手帳に書いていたのですが、それから毎年手帳が新しくなる度、書き写しながら自分自身とフィードバックして、微調整もしています。
今年が3年目、ということですね。

大層なことを掲げているわけではないです。
ですが、気分が落ち込んだり、何もやる気力がわかなかったり、どうしたら良いのかわからなくなったりしたときに、私の指標になるようなことをあげました。
それが次の12個です。


私のクレド12ヶ条

① 朝日を浴びよう
② 3食食べよう
③ 散歩をしよう
④ 化粧をしよう
⑤ 言いたいことを言おう
⑥ 相手を傷付けることもあることを受け入れよう
⑦ 稼ごう
⑧ 本を読もう
⑨ 挨拶をしよう
⑩ 「ありがとう」を伝えよう
⑪ 駄目な日があることを許そう
⑫ とりあえず夜は寝よう


私の心と体を維持するために必要なクレド12ヶ条です。
⑤と⑥は少し苦手です。
でも、私には必要なことなので入れました。

言いたいことを我慢して自分が潰れてしまいそう・・・でも、言ったら相手を傷つけてしまうかもしれない・・・言うのは勇気と覚悟が必要・・・言わないほうが平和だしラク・・・言うのをやめよう・・・言いたいことを我慢して悶々・・・自分が潰れてしまいそう・・・でも・・・

無限ループですね(苦笑)

いろんな思い、考え方、価値観の人が存在します。
自分とは違う思いの人に自分の思いを伝えることで、もしかしたら相手を傷付けてしまうこともあるかもしれない。
でも、まずは「伝えている」だけなんですよね。自分の思いを押し付けないようには気を付けなければなりません。その上で、ときには相手を傷付けてしまうこともあるかもしれない。相手に寄り添いながら伝えた言葉が、結果相手を傷付けてしまったら・・・もう仕方がない(爆)


人を傷付けたくない、人に迷惑をかけたくない、という思いがあって、傷付けてしまったとき、迷惑をかけてしまったとき、ものすごく自己嫌悪に陥ります。自分はなんて最低な人間なんだと。

でも、それだと自分の心がもたない。
いろんな思い、考え方、価値観の人が存在し、ときには相手を傷付けてしまうこともある、ということを受け入れよう、そんな自分を許そう、と考えました。

もちろん、相手を大切にして傷付けずに良好な関係が築けたら一番。
相手を傷付けても良い!という話ではありません。
相手にも心があるのですから。

ただ、どんな自分も受け入れよう思うのです。
それが⑪にも繋がっています。
まだまだ練習中です。


クレドを毎日眺める

根本さんは、作ったクレドを毎日眺めると良いでしょう、と言っています。
私は毎日は眺めてはいないのですが、手帳に書いてあってすぐに眺められるようにしています。心や体がちょっとあれ?ってなると見返し、書いてあることを意識したり実践したりするようにしています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?