見出し画像

別に、鍼じゃなくてもいいって心から思ってる

今日は、私も相手も都内に住んでいるのに名古屋で出会うという、面白いご縁でお知り合いになりました長昌寺様のヨガに参加させていただきました。

すご〜く、身体がほぐれました。最後のシャバアーサナで即寝落ちしたほどでした。

また都内は一気に寒さが戻ったこともあってか、良い感じに自律神経がお休みモードです。なので、こちらを更新したらすぐに眠りたいと思います。

最近会う人会う人に鍼の学校へ行くことを話して、その流れで鍼の素晴らしさについて熱く語っています。

すると「自分も受けてみたいけれど、この地域で良い所って?」と名古屋などで聞かれ、鍼灸師仲間を増やして横の繋がりも大切にしていこうと思う今日この頃です。

・・ちなみに、仲間になるも何も私自身はまだ鍼灸師になっていなければ、学校も4月からですけれど。

そんな中本日久しぶりにヨガを体験して、身体のみならず心もほぐれ、この身体と心が安心に至るのであれば、別に鍼じゃなくても何でも良い、と心から思っているなということを再確認しました。

私はどうしても、鍼である必要性があるため鍼灸師になることを選びました。

ですが、それだけで自分の健やかさを保とうとしているわけでもありません。ヨガで心地良い状態になるのであればヨガもやります。だから他の人にも「絶対鍼をやらないと!!」みたいなことは一切言いません。

ヨガでも、整体でも、スポーツでも、「自分にしっくりくる」「楽に続けられる」ことが大切なのだと感じています。

とは言え、鍼が対応出来るところがとても幅広いと感じているので、興味がある方はぜひいずれかの鍼灸院に足を運んでいただけたらとは思ってはいます。(鍼灸師業界の回し者ではありません)


あなたにとって、身体と心を楽にしてくれるものはなんですか?

そのことを、どのくらいの頻度で行なっていますか?

その頻度は、今のあなたにちょうど良いかんじですか?

それぞれに合ったセルフケアが周りに満ち溢れていますように。


目標の75%を達成しました☆本当に本当にありがとうございます!

【鍼灸の学校で使用する教材と道具を、入学&誕生日のお祝いとしていただくことが出来たら幸いです】 この春から鍼灸の学校へ通い、「鍼で日本の子ども・若者の生きづらさに携わる」ことに1日も早く従事するために、最短の3年で資格を取得したい!と思っています。 その理由や日々の様子はこちらに綴っております。 https://note.mu/yokomizu/n/nd3a40c2b5819 とは言え1人だとめげやすい性格のため、授業で使用する教材と道具を皆さんからのプレゼントとして受け取ることが出来たら、その応援の気持ちに応えよう!!とより一層熱心に学べるのではないかと考えました。 そして実は4月に誕生日を迎えますもので、図々しいかなと少しドキドキしつつも、初めてこのような形で誕生日プレゼントをリクエストするということに挑戦しています。もしよかったら、お祝いしていただけましたら嬉しいです。 - polca(ポルカ)"めっちゃ感謝して、教材と道具を大切に使わせていただきます!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?