見出し画像

私の仕事【キャリコン編集部】

皆さんこんばんは!
先週書けなかったので先週のテーマである【私の仕事】について今日は書きたいと思います。

特に現職である研修講師について書きたいと思います!

1.人の可能性を引き出す

現職の仕事を一言で言うと『研修生の可能性を引き出して一歩踏み出す後押しをする』仕事と言います。
これだけ言われてもほとんどの方がイメージつかないと思うのでもう少し詳しく説明させて頂くと、教育型人材紹介会社で主に20代~30代の就職ポテンシャル層(中退や早期退職、フリーターの方々がメイン)をオリジナルの研修でレベルアップし企業に紹介するというビジネスモデルの研修講師をしています!

対象者が上記の層の方々がメインなので、多くの方々が自信を失っていたり、何とか状況を変えたいけどどう変えていけばいいかわからないなど将来に対して不安視してる方々を対象に研修をしております。

また、多くの方々が、この状況を変えていきたいという想いがある一方で自分には無理、うまくいかないと決めつけて可能性を自分で閉ざしてるケースが多くあります。

そのような方々を勇気づけ、背中を押し、それぞ21の方々が本来持っている可能性を引き出し前進するきっかけを提供しています。

2.7つの習慣×原田メソッド

ただ、短期間(研修は5日間)で一人の人生を大きく変化させていくというのはそんな簡単な事ではありません。

しかし、我々の会社ではビジネス界では知らない人はいない有名な『7つの習慣』や大谷翔平で有名にもなった『原田メソッド』のツールを使い社会人として土台や成功する人の考え方の共通点を実践を通して教えています。

ここでは詳しく説明は割愛しますが、その中で2つ、私自身も大きな学びで人生を大きく好転させた考え方を簡単に紹介します。

3.考え方⇒行動⇒結果

7つの習慣では、『SEE-DO-GETサイクル』と言って、考え方、捉え方=パラダイム次第で行動が変わり、結果も大きく変わるという考え方です。
簡単に言うと、ポジティブな考え方や捉え方をするという事です。

4.心が強いから続くのではなく、続けるから心が強くなる

2つ目の学びはこの言葉です。
これは習慣化をする上で私がとても響いた言葉であり考え方です。
他人との約束だけではなく、自分との約束をいかに守れるか。自分にどれだえ誠実かどうかで自信は上がったり下がったりもすると。
どんなに小さくてもいいので日々できる事を続けていけばやがて大きな自信になるというなんともシンプルな考え方ですが目から鱗でした!

そこから私は、マラソンを始めてフルマラソン完走で自信をつけたり、毎日3つの良かった事を日記に書いて自分に〇を多くつけたりとしていきました。

5.5日間で人生変わった

研修生の多くはこのような言葉を残してくれる方が本当に多くいます。
5日間で変わるわけがないと思う人もいるかと思います。
私も研修講師になる前は本当にそう思っていました。

ただ目の前で見てきた過去400名の受講生の多くはできる事が増えて、自分に自信を持てて、自分自身の可能性に気付き、未来に向かって前向きにチャレンジするようになっています。
そのような姿を見て人の可能性って無限大なんだなと私が勇気づけられています。

こちらが実際の過去の卒業生の声になります。

無題

無題

このように毎月15名程の方の成長する姿、変化する姿を目の前で見れること。そして就職決定という、彼らにとって人生の中で大きな転機に関われて直接感謝をもらうこの仕事はとてもやりがいを感じます。

引き続き多くの方の可能性を引き出し、自分の可能性も広げ続けていきたいと思います。

今回も最後まで見て頂きましてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?