見出し画像

夏に美味しいメニュー

完熟の真っ赤なトマトを買ってきた。
少し煮詰めてトマトのうまみをギュギュっと濃縮にしたい所だが、この日は暑くて、キッチンでなるべく火を使いたくない。
冷製トマトパスタにしよう!

以前買ったグルテンフリーパスタ風の麺の味を味わうには丁度いいあっさりパスタにもなるかなと。


そしてうちにはトマトと相性バッチリのバジルもある。

フレッシュバジルも良いけれど、乾燥バジルも作ってみようと出来たパスタはこちら

乾燥バジルは葉を大小20枚ほどベランダで干そうとしたけれど、天気が微妙だったこの日。手っ取り早くレンジにかけ乾燥。雨でも文明の利器を使えば、3分で色鮮やかなままカラカラに👍

乾燥バジルにすると
想像以上にカサが減る

このパスタ超簡単😁トマトは皮を湯むきもせず切って塩麹だけで味付け。ここに乾燥バジルの葉を入れ氷水で冷やした麺を和え、フレッシュバジルを飾ったら完成。

お味のほどは?
トマトの旨味と酸味が夏らしい、あっさりパスタ。バジルは乾燥させてしまうと香りがかなり飛んでしまう。あまりバジルの香りを感じないので、香りを楽しみたいと思ったら断然フレッシュバジルが美味しい!

バジルが使い切れない時には、乾燥バジルにしてもいいかなとは思うけれど、香りは控えめなので彩りやアクセントに使っても良い感じです。

そして麺の味!

麺はジェノベーゼを作った時と同じもの。

ジェノベーゼの時はソースの香りで麺の香りが分からなかったけれど、今回は麺の風味も味わえるパスタに仕上がっていた。

ひよこ豆の香り・・・?玄米?蕎麦?
強くはない香りだけれど、ちょっと独特な香りながあり、ソースはこってり系や香りのある物に合わせると良さそう。

今回のパスタ、あっさりし過ぎているので後からオリーブオイルをかけても美味しく、にんにくオイルも美味しい。ソースににんにくやオイルを混ぜてしまうより、味の変化を楽しむため後で加える方がお気に入りの食べ方。

普通のパスタもこの麺も、温かい方がいいかな。
このグルテンフリーパスタは冷めた時には普通のパスタよりもちもちしているので好き。

冷製パスタは歯ごたえが変わるので、カッペリーニ(細い麺)が良いけれど、日本のパスタ、素麺でいいのではないかと思ってしまう。


この日、他に食べたもの、ナス🍆も買って来ていた事と、トマトが完熟で早めに食べた方が良さそうだったので作ったのが、こちら

ナス焦げた😅

多めのオリーブオイルでナスを焼き、最後にオイルはかけずにナスとトマトとバジルを一緒に食べるのが最高!塩こしょうで食べたり、この日は塩麹のみ。

シンプルな調味料だけで美味しく、素材の組み合わせによってこんなに美味しくなるんだとお気に入りの一品。

単品ではどれもスゴく好きと言える食材ではなく、なすもトマトもあまり買わなかったけれど、この料理が食べたくて良く買うようになったほど。夏に美味しくなる野菜だからかもしれない。

モッツァレラチーズのカプレーゼより、なすのカプレーゼ風?のこの食材の食べ合わせの方が好き。なすが油を吸いこってりトロっとした食感と甘味があり、トマトの酸味とフレッシュバジルの甘い香りと爽やかさの虜になり😍最近しょっちゅう食べているメニューだったりする。

たんぱく質が足りなそうだけれど、大好きメニューで大満足。
ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?