見出し画像

1人恵方巻きパーティ

わさび菜3袋を買い、昨日に引き続きわさび菜祭りも開催中。
ちなみにわさび菜とは、茎は太めだけれどシャキシャキと柔らかく、葉も全て食べられるので生ごみが出ず、生のまま食べるとわさびほどは辛くはないけれど、ちょっとピリッと感もある、爽やかな野菜です。私は、家では基本野菜中心のおかずで、あまりお肉を食べないのですが、絶対に焼肉と一緒に生で食べたら美味しいだろうなと言うお味。お肉好きの方は是非!
しかも、ビタミンCやB2や葉酸もとれ、様々な栄養素が含まれていて、カルシウムも多く含まれているのだそう。

今日は節分なので、家にある食材でわさび菜1袋を使いきり、サラダ巻風恵方巻きを作りました。


恵方巻の卵焼き作り
卵は1個分は卵焼き機で2回に分けて流し入れて巻く。

奥から手前ではなく、横に巻くと海苔とピッタリサイズ
残りの卵も入れて卵焼き完成


中の具材、卵焼きは縦半分に切って、カニカマと、ツナをネギとマヨネーズで混ぜたもの。
そのままのわさび菜と、めんつゆとマヨネーズを混ぜたもの。

巻きすを持っていないので、ランチョンマットにラップを敷いて使ってます😁

わさび菜1本分の上に具をのせた、カニカマバージョン


さらに味付けしたわさび菜サラダを乗っけて


ツナバージョンもこの上に味付けした
わさび菜を乗せて巻いたら


いい感じだが、中はどうなってる?


恵方巻きだけど、切っちゃう。
カニカマバージョン


ツナバージョンもイイ感じ。


盛り付け

さすがに、ランチだけでは食べ切れないので

恵方巻きはツナバージョンでわさび菜サラダとわさび菜スープ付けて本日のランチです。

食べ切れなかった分は、夜ごはん行きです。

しょう油ではなく、わさびのドレッシングをかけて食べましたが、美味しかったです。

中身の具は欲張って入れると


海苔がはがれてきて、食べる時にボロボロに崩れます。
ご注意を


ちなみに、今年の恵方は"東北東やや東"らしいけれど、どっちか分からないないので、普通に食べました。

本日もごちそう様でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?