見出し画像

【不安や焦りはどこからやってくる?】

人の精神的成長は立ち止まり
変化がないように感じる事もあるけれど
時間は止まる事はなく・・・


止まってはくれないので
歳だけはとっていく・・・


精神年齢と実年齢の差が
開いていく人もいて
私は確実に精神年齢と実年齢の差が
開いている人だと思っています


幼い頃はどちらかと言ったら
大人びた考え方をしていた方だとは
思うのですが
社会人になった頃からか
実年齢と逆転していったように思います


精神年齢の基準なんてないので
自己判断になるのですけれどね


まだ実年齢と精神年齢の差がひらき
実年齢には追い付いていないとは思いますが
ブログを書き続けた事で
大幅に成長したと感じています


人生でもこれほど自分の内面を
深く知ろうと思った事はなかったですし
自分の事は
自分が一番分かっていると思っていたけれど
そんな事はなく

正しい行いをしてきたと思っていたのは
良い所だけしか見ていなかっただけで
自分の良くない所は見ないようにしていたり
辛かった事もただ記憶にフタをして
見ないようにしていただけ

今までは気付かなかった自分を
発見できた事に驚きでした


人は何かをしていないと
このままではいけないと
漠然とした不安や焦りを感じてくるもので
その不安や焦りは
精神的成長が止まっているような時期だと
思っています



成長が止まっていると感じた時に
何をするのかで
大きく成長出来ると思うのですが

大きく成長しようと
興味のない役立ちそうな勉強を頑張ってするよりも
興味のある事を学んだり
やってみたいと思っていた事に挑戦する方が
楽しみになり、自分の成長にも繋がると思っています。


何かをやらなくてはと焦りを感じているのに
何もやる気力が起きない時
体が動かない時は
鬱などの心疾患がある時が多いです


そんな時はとことん何もやらず
心の回復待っていても良い時で
日常のやらなくてはいけない事を
出来る範囲でいいんです


無理はしない事


何をするかは行動ではなく
自分を内面をじっくり省みる時間も大切です


日々忙しくしていると
やらなくてはいけない事をこなすだけで
一日が終わり
自分の今までを振り返る時間は
あまりないと思うのですが
過去に自分と関わった人たちの事も
思い出してみると
自分が見えてくる事もあります

出会う人の中には自分を映し出す
鏡として現れる事があるから


漠然とした不安や焦りを感じる時とは
未来の心配だけでなく
精神的成長をしていないと感じる時もあり
人は日々成長しなくてはいけないと
無意識に思うからではないかと


人は色々な経験をするためにも
生まれて来ているのに
日々の忙しさや仕事に追われ
心にゆとりを持つ事を忘れがちになる人が
多いようにも思います


楽しむ事で不安や焦りは減り
楽しむ事からでも人は成長するんです


楽しむ事もお忘れなく😊


最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?