見出し画像

肉なし米粉から揚げ

から揚げと言ったら、鶏肉が真っ先に思い浮かびそうですが、今回はお肉は使っていないんです。

見出し画像を見てもお肉っぽく見えると思うのですが、近くで見てもバレないビジュアルです!

見て!👀

卵が入っているせいか黄色っぽい?
食べている時は分からなかったなぁ。


ねっ?
コレがお肉でなければなんなのさっ!
と思うでしょ?


高野豆腐です。

ヘルシーなのかはちょっと微妙です。
高野豆腐に味がしみ込んでいる事と卵の衣がきちんとついていれば油を吸ってしまう事はないと思うけれど、高野豆腐が油を吸うと、普通の唐揚げよりもハイカロリーになりそうな予感です。
今回油を吸ってしまうしまう事もなく、大丈夫でした👌

鶏さんに優しいから揚げとなっております🐓❤

メニュー

・から揚げ(高野豆腐、にんにく、しょうが、卵、米粉)

高野豆腐は水で戻し、包丁で切らずに手でちぎるとお肉っぽく見えます。
鶏の唐揚げの時は、私は卵を使いませんが高野豆腐の時は入れた方が見た目がそれっぽくなります。
高野豆腐の味付けは簡単に麵つゆを使い、にんにく、しょうがで付けています。卵と米粉をまぜて高野豆腐の角が目立たない程度に衣を付けて油で揚げ焼き。普通の鶏の唐揚げと同じ味付けなので、食べるとから揚げ! 鶏胸肉の雰囲気もあるような、ナゲットに近いかも。

中はこんな感じ


・サラダ(キャベツ、にんじん)
サニーレタス
ドレッシング(玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、ヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁)ヨーグルトだとマヨネーズよりあっさり。

・中華スープ(ウェイパー、わかめ、ネギ)

・デザート(ヨーグルト、甘夏マーマレード)
甘夏マーマレードは手作りしたので、後日公開予定です。

プレートのお皿にスペースが空いていたので、デザートを乗っけてみました。ガラスのカップはドレッシングです。

お肉ではないけれど、完全にから揚げ味なのでご飯が進みます。
高野豆腐は大豆が原料でたんぱく質、ヴィーガンではないけれど、お肉代わりにも食べている食材です。

唐揚げは、かなり久しぶりに作ったけれど美味しかった~。
衣は米粉を使いましたが、片栗粉でも小麦粉でもOKです。
高野豆腐のから揚げ、のり塩味やカレー味も美味しそう。
今後、出番が増えそうです♫

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ごちそうさまでした🙏



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?