見出し画像

「べき思考」の取り扱い方

こんにちは!イケダヨウコです。

今日は雨模様の月曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日のテーマは
「べき思考」の取り扱い方


「こうあるべき」「こうするべき」思考は
真面目な方ほど
強く持っている傾向にあると思うのですが
なかなか手放すのが難しかったりもします。


「真面目」という気質は
コツコツと何かに取り組んだり
誠実に目の前のことに対処したり
素晴らしい才能として使える反面
「べき思考」で自分も他人もがんじがらめに
してしまう可能性もあるので
取り扱い方にコツがいりますよね。( ´Д`)


私自身もこの「真面目」な気質があり(自称)
四柱推命的にも真面目な星と言われる
「正官」という星を3つも持っています。(3つも⁉️)

⭐️正官
真面目で几帳面、また責任感も強く優等生の気質です。
プライドが高く世間体を気にする一面もあり
堅苦しくて面白みにかけることも。


私の場合、
「べき思考」に支配されているときの状態は
まるで「正官」さん3人から
両脇、背後から羽交い締めされている感覚だなーと
納得しました。

「親としてこうあるべき」
「仕事人としてこうあるべき」
「人としてこうあるべき」

こうなると、現実とのギャップで、
「く、苦しい、、、苦しくて動けない、、、」
みたいな感じになります(笑)

「べき思考」を緩められれば良いのですが
なかなかうまくいかない時は
この「べき思考」を
自分の人生をより良くするための
アイテムとして使う視点を探るもありかもしれません!

例えば、

「べき思考」を
「自分」や「他人」に向けるのではなく
「目的・目標」に向ける

自分の「目的・目標」を明確に定め
自分の現在地を知り
「目的・目標」に向かうアクションプランを立てる


あとは、「目的・目標」に向かう道をコツコツ進む
邁進力に「べき思考」を使うという方法です。

あくまでに使う対象は
できていない「自分」や「他人」ではなく
まだ達成していない「目的・目標」に向けるのが重要!


私は

年齢や経験や経歴に関係なく
自分の才能を最大限に使って
人生を楽しむ人を増やしたい

という目標があります。

また、自分自身もそういう人でありたい
と思っておりますし
四柱推命がその手助けとなる
一つのツールになると考えています。

その目標を達成するために
「正官」の真面目さや「べき思考」を
コツコツ一歩ずつ進んでいく邁進力に
使っていきたいと思っています!


「正官」らしい真面目な投稿になりました!(笑)


自分の才能を最大限に使って、
人生を一緒に楽しんでいきましょう!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?