見出し画像

流しそうめんとメール。

社内で、こんな声をたまに聞く。

「メール、流しときますので」
「メール、お流ししますので」

流す。
メールを送る、という意味だとは思う。

だが、この表現がどうもひっかかる。
なぜ流すのか?

メールについては、過去にもひっかかった表現があり、記事にしている。

メールを「展開する」

②メールを「投げる」

今回はメール違和感シリーズ第3弾。
メールを「流す」について考えてみたい。

「どんだけひっかかってんだよ」
というツッコミがあるかもしれないが、違和感なのだから仕方がない。
仕方がないのである。

どうでもいい。
くだらない。
そんなことにイチイチ突っ込んでいくのが好きなので、よかったら読んでほしい。

で、メールを「流す」

どうも、流すというワードを聞くと
「流しそうめん」
が思い浮かぶのだ。



「はい、流すよ〜」

もう何十年も前の話だが
祖父母の家で、流しそうめんをした。
私が小学生の頃である。

竹を縦に切ったものを使用した、正真正銘の流しそうめん。
そうめんだけでなく、冷やしプチトマトも流れてきた。

想像より高速で流れてくるそうめん。
そうめんを箸でキャッチして、うまうまと食べるイメージだったが、実際は違った。

早すぎて、そもそもキャッチできない。
そうめんがキャッチできなかった時のため、ゴールに桶を設置していた。

多くのそうめんやトマトがそこに流れていき、笑ったのを覚えている。



え、だから何?

流すってね、こういうイメージなの。

私の場合、流しそうめんなの。
だから、メールを流すのは違うかなあって。(?)

メールって、要は手紙でしょ。
だったら「送る」が適切かなあ、と思うんですが、みなさんどうですかね?

別に答えはないのよ。
調べてみたんだけど、「これだ!」ってものはなくてね。

「メールを流す」ってそもそも何よ?って人もいれば、
メール多数に送る場合は「流す」を使う人がいたりするらしい。



流してもいいし、展開してもいいし、投げてもいい。
好きにしたらええんよ。

ただ、その選んだ表現は
時には伝わらなかったり
違和感を覚える人もいるかもしれない。


うん。
流すなら、そうめんがいいなぁ。

<あとがき>
自分でもどうでもいいこと書いてるなと思うんですが、なんか気になるのです。メール、流してもいいけど、投げられるのは嫌だな、とか。これからも小さな違和感を、掬い上げていこうと思います。
今日もありがとうございました。

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?