見出し画像

「すいません」を変換したい。

「すいません」(すみません)

社内でよく言っている人がいる。

もはや、「申し訳ない」という意味ではなく、
口グセのように言っている…気がする。

「すいませんが、よろしくお願いします」
「すいません、それで…」

人のことばかり言って、お前はどうなんだよ?と言われそう。

すいませんより、ごめんなさい。
ごめんなさいより、ありがとうって伝えたい。

でも、言ってることもあるかも。
棚に上げてすいません← 

「すいません」

あまり良い印象はない言葉。

なぜだろう?
否定のニュアンスがあるからだろうか。

だとしたら。 
「すいます」なら良いんじゃないだろうか? 

は?
ちょっと何を言っているのか分からない?

「すいます」と言わせる何かがあれば
「すいません」という人は減るはず。

え?
やっぱり何を言っているのか分からない?

分からないものを、分からないままにしておける力も大切。

ということで
「すいません」を「すいます」に!

れっつ、変換!

✅お吸い物

「お吸い物用意したんですけど、吸います?」
(目の前に、お吸い物を用意)

吸います!」

✅ツバメの巣

「あれ、ツバメの巣じゃないですかね?」
(天井の巣を指差す)

巣、います!

✅睡魔

「今、ちょっと寝てましたよね?」

睡魔っす!

うん。
前向きな言葉って、いいですよね。

って、コイツふざけてるな…と思った方も多いはず。

「あーい。とぅいまてーん。」

誰だっけ?と思って調べたら、「ですよ。」でした。
まだいたんだなぁ。


どうせ謝るなら、私はこっちがいいかな。
ごめんねごめんね〜。


…って
本題を忘れて終わるとこでした。

「すいません」を変換したい、でした。


お吸い物、PCにこぼすリスクは少なからず存在。

会社にツバメの巣を持っていくのは、さすがに抵抗がある。

「今、寝てましたよね?」と話しかけるフランクさを持ち合わせていない私。

ということで、

「すいます」を誘発できるアイデア、募集中です!



あ、タバコと白い粉以外で。

〈あとがき〉
過去一くだらない記事かもしれません。
すいません、ってそもそも何なんですかね?
「申し訳ない風」を装っているだけの言葉のような気もします(←調べろやw)
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?