見出し画像

いいないいな、文庫本っていいな。

タイトルそのまんまです。

本を読む方法は色々ありますが、
最近は、「文庫本」がいいなあと思って読んでます。


私のお気に入り読書方法、ここ数ヶ月はこうでした。

1位 Audible
2位 Kindle(スマホかFireタブレット)
3位 紙の本(文庫本)
4位 紙の本(ハードカバー)

最新のランキングはこちら。

1位 Audible
2位 紙の本(文庫本)
3位 Kindle(スマホかFireタブレット)
4位 紙の本(ハードカバー)

結局1位はAudible笑

文庫本が3位→2位にランクアップ!

なんで?
理由は、サイズ感と重さ。

「手のひらに広げて読む」
結局これが、一番読書に適したサイズ感なんじゃないかと。

それに気がついたのは、たぶんこの動画を見たから。

PixelFoldという、通常のスマホサイズの2倍(折りたたみ)の機種。

このスマホを開いた状態で、Kindleを読むのがラクだと言っていたのが印象的で。

そうか、確かに
「両手の手のひらに乗るサイズ」が、結局一番読みやすいのかもしれない、と。

Kindleは気になったところにマーカーも引けるし、とにかく便利。

でも、イチ推しにならないのは、たぶん読む媒体のサイズと重さ。

スマホ
○軽い・持ち運び楽(200gくらい)
☓画面が小さくて読みにくい

AmazonFire(タブレット)
○画面が大きくて読みやすい(10インチ)
☓重い(468g)・重さゆえ持ち運びに難あり

↓これの古いバージョンを使ってます。
家で読むにはGood!

文庫本
○適切な大きさ(両手手のひらに乗るサイズ)
○持ち運びが楽(厚みにもよるが、150gくらい)
☓購入した場合、保管場所を取る→図書館で借りればOK)

ということで、
「図書館で借りた文庫本」
が最強では?という結論に今は落ち着いています。

たぶん、またすぐ変わります笑
よりよい読書方法を日々探るのが、なんだか楽しいのです。

******

余談
AmazonFireの代わりに、ちょっといいかなーと思っているこちら。

約200gという軽量っぷりがいいなと思う反面
白黒なのと、Kindle本を読むためにこれ持ち歩くか?と自分に問うてみると、なんとも微妙なところです。

******

ということで。
「文庫本での読書って、いいな」という話でした。

みなさんの、お気に入り読書方法があれば
教えてくださーい。

<あとがき>
ちなみに、Audibleが1位な理由は、なんといっても専用の端末が不要なところ。
持ち運ぶものがないって、最高。
スマホとイヤホンあれば、どこでも聴けます。
家を出てから、電車に乗るまでの間。
会社の最寄り駅から、会社までの間。
この一人徒歩時間は、Audibleタイムにしてます。
細切れではありますが、これを毎日やってると結構聴けますよん。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめアプリ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?