見出し画像

ALOHA、葉っぱ、YATTA。

「へー、フラダンスがあるんだ」

デパートの催事でやっていた、ハワイフェア。
フラダンス見てみたい、と思い足を運ぶことに。

フェアのHPに載っていた、フラダンスのお姉さん。
20代くらいだろうか。
キラキラしている。

こんなお姉さんが出てくるのかなあ…
とワクワクしていた。

実際に行ってみると…

登場したのは、推定40〜60代くらいの女性集団だった。

あれ?

フェアのHPを見て、てっきり20代くらいの女性が出てくるものだと思い込んでいた。

確かに、このお姉さんが出てくるとは一言も書かれていない。

まあいいか。
割と年齢層高いんだなーなんて思いながら見ていると…

その中の1人に、推定70代と思われる女性が。

妖艶な手つき。
目線は、斜め上を向いている。
優しい表情で踊るその姿は、周りのメンバーとは違うオーラを感じた。

表情が、達観しているそれなのだ。

HPに載っていた、キラキラお姉さんはいなかった。
でも、この方を見られてよかったな、なんて思っていた。

そして、さらに観察を続ける。

その方は、緑のスカート。
首には、わかめのようなものを巻いていた。
まさに、TOP画像のような感じだ。

そのわかめを、顔にスリスリしている様子が、すごく印象的だった。

いや、わかめじゃなくて「レイ」でしょ、と思った方も多いはず。

「レイ」は、確かお花の輪っか。
ハワイに到着すると、現地で首にかけてくれるイメージの、あれね。

私が見たのは、緑の葉っぱだったのだ。



葉っぱ?

はっぱ?

え、はっぱ隊?

突如、脳内に「はっぱ隊」登場。

ちなみにはっぱ隊は、「笑う犬の生活」というテレビ番組で結成されたグループ。
知らない方は、ぜひググってみてほしい。

そういえば、私が見たフラダンス。
はっぱ隊と同じく、6人くらいで踊っていたような?
そして、このジャケット写真と同じように、視線は斜め上を向いていた。

あれ?
はっぱ隊って、フラダンスがベース?

調べてみたが、そのような情報はなかった。

でも…
「カネフラ」という男性のフラダンスが存在するらしい。

それがこちら。

出典

はっぱ隊のニュアンス、感じないだろうか?

はっぱ隊を考えたプロデューサー、実はカネフラを元にしていたのかもしれない。
知らんけど。

******

フラダンスって女性のイメージがあったけど、男性のそれもあった。

そして、幅広い年齢の方が踊っているんだな、ということも知った。

やっぱり、実際に見たり経験してみることが大事だよね。

デパートの催事でも、そんな体験できたよ。
っていう、なんでもない話。

******

ちなみに、緑のスカートは
パウスカート

首からかけている、わかめのような葉っぱは
マイレ・レイ

というらしい。
マイレは、ハワイで「神が宿る神聖な葉」と言われる植物なんだって。

はっぱ隊の葉っぱも、もしかしたら神が宿っていたのかもしれないね。

…知らんけど。

<あとがき>
ハワイフェアに来場している人は、9割くらい女性でした(私調べ)。
そして、明るくたくましい雰囲気の方が多い印象。ハワイって、そういう人を惹き付ける魅力があるのかもしれません。
今日もありがとうございました。

▼はっぱ隊が好きな方は、こちらも。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?