見出し画像

YATTA!グリーンダヨ!

「居心地いいなぁ」と思うカフェ。
「ここ家だったらいいなぁ」と思う場所。 

そんな場所に、共通していること。

「オシャレな観葉植物」
「落ち着いた照明」
「心地よいBGM」

この3つだと思う。

あ、あと壁がグレー(グレージュ)系であること。(4つじゃん)

我が家を、居心地いい場所にしたい。
だけど、面倒なことはしたくない。

今日は、「オシャレな観葉植物」を手に入れるまでの軌跡(?)、ご覧あれ!

イインダヨ!グリーンダヨ!

✅観葉植物を受け入れるということ

コンパクトなマンション暮らしの我が家。
でも、大きい観葉植物を置いてみたい。

そう、こんなの。

じゃあ買えばいいじゃん?

買うのは簡単。
でも、観葉植物とはいえ、相手は「生き物」。
そして、大きい。

置いてみて、「やっぱり邪魔だな」ってなったら?
お手入れって、どうやるの?

つまり、観葉植物を受け入れるということは

「存在感(大きさ)」
「日々のお手入れ」

これらも、受け入れるということ。

受け入れられないからといって、すぐにポイできる存在ではない。

うーん。

ドウシヨウ?グリーンダヨ?

✅そうだ、レンタルしよう

「観葉植物 レンタル」で検索。

おーあるある。
でも「法人向け」もしくは「広い個人宅向け(月に5鉢くらい)が多い。
そんなに置けない気がする。

そして、プロがメンテンナンスに来てくれるらしい?

うーん。ちょっと気が引ける?

ベンリダヨ?メンテナンスダヨ?

✅本来の目的を考える

・我が家を、居心地のよい場所にしたい
・居心地のよい場所には、オシャレな観葉植物がある

だから
「とりあえず、家に観葉植物を置いてみたい」

でも

・いきなり購入したくない(不要だった場合に負担)
・手入れできるか不安(虫が出てくるかも?)

そして、出た答えがこちら。

どーん!

フェイクグリーンをレンタルする

・レンタルだから、不要になったら返却できる
・フェイクだから、手入れはほぼ不要
(たまに葉っぱを軽く拭くくらいは必要だけど)

検索すると、色々出てくるヨ。
私は、今回こちらで借りてみたヨ。

そして、先日届いたので、早速置いてみたら…

イインダヨ!フェイクグリーンダヨ!!


やはり、我が家に足りなかったのはグリーンだったんだ…と再認識。

フェイクって安っぽいかな?
と、ちと不安だったんですが、フェイクを感じさせないリアルな作り。


次は本物、借りてみようかなあ。
(まだ買わないらしい)

<あとがき>
観葉植物気に入ってるんですが、平日日中は家にいないので、結局見られる時間って少ないような。
だったら観葉植物を身にまとえばいつでも見られるのかな?と思ったんですが…
え、それって「はっぱ隊」?
やっぱり何でもないです。今日もありがとうございました。

▼はっぱ隊って何?って方はコチラ。


この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?