見出し画像

もうスキーなんてしないなんて。

言うよ、絶対。

******

みなさんは、スキーは好きですか?
滑れますか?

私は小学校か中学校の行事でスキー教室があり、
そこで初めて経験。

その後、家族で行ったり。
会社に入ってからは、会社の同期とスノボをやってみたり。
決して上手くはないけれど、最低限の滑りはできた。

…はずだった。

だったのに?
あれ?

******

週末、スキーに行ってきました。
ガーラ湯沢。

初心者な子どもたちをスキースクールに預け、その間夫と滑ることに。

数年前に一度滑ってみたらまぁまぁ滑れたので、不安はありつつもまあ大丈夫かな、とリフトに乗る。

で、滑り始める。

初心者コースのはずだけど、なんか幅が狭い。

あれ?
初心者コースって、幅が広いんだと思ってた。
思てたんと違う。
その上、斜面が結構急。

「え、怖い…」

スピードが出て怖くなり、いきなり転ぶ。

え。
で、どうやって立つんだっけ?
立ち上がり方もわからない。

夫が立ち方を理論的に説明してくれたけど、正直頭に入ってこない(笑)

正直、何を言っているのか分からない。
おそらく言っていることは正しいんだけど、即座に理解ができない。

何度か聞いて、やっていくうちに
「あ、前にスキー教室のお兄さんが言ってたやつか」
と過去の記憶と結びつき、なんとか立ち、滑ることができた。

が、その後も斜面でスピードが出ることが怖くて、何度も転ぶ。
だんだん転ぶのも疲れてきた。←

で、脳裏に浮かんだこと。

「もう帰りたい(泣)」
「人には向き不向きがあって、このジャンルは適正がないんだ…」

言い訳はクリエイティブ

もともと運動神経は良くないのだが
私はおそらく
「操縦すること」「スピードが出るもの」
が苦手なんだと思う。

車は免許は持っているけど、教習所以外の車は運転したことがない。

マリオカートに至っては、コースを外れて戻れなくなり、よく雲のキャラクターみたいなやつに連行されていた。
(調べたら、雲じゃなくて亀だった)

スキーのゴーグルみたい。

そして、選択理論心理学の
「生存の欲求」を思い出した。

画像は下記URLより

人には5つの基本的欲求があって云々というやつなのだけど(雑)
以前このテストをやったら私は
「生存の欲求」が高めだった。

私のテスト結果。

おそらく生存の欲求が高いから、安全を求めがちで、だからスピードが出ることが怖いのかも。
ちなみにバイクが好きな人は、この「生存の欲求」が低かったりするらしい。

*****

で、クリエイティブな言い訳を並べてみたけれど
結局、スキーがほぼ滑れなかったという話(笑)

ちなみに
子どものスクールの迎えに余裕で間に合うはずだったのだが、想定外に私が下手だった為時間がなくなり、夫が先に一人で下山して迎えに行った。

はじめはコースの幅が狭かったが、段々と幅が広くなりちょっと安心。
でも、斜面が急だったり、やんちゃなスノーボーダーがいたりして、やはり怖い。

途中で途方に暮れ、滑るのを諦めて写真を撮ってみたり。

取り残された感。

うん。
景色はキレイだけど、スキーはもういいや。

途中から体力もなくなってきて、ポケットにチョコでも忍ばせておけばよかったな、と後悔。



なんとか下山した後に入った温泉が、何よりも良かった。

という、加齢を感じずにはいられない
アラフォーのスキー記録でした。

もうスキーなんてしないなんて…

〈あとがき〉
これ、書いていて気がついたんですが「昔は得意だったんだよ〜」と意気揚々とスポーツをはりきったおじさんが、結果腰痛になるという話と似たようなもんですよね…。
今日もありがとうございました。

▼自分の基本的欲求が気になる方は、こちらでドゾー。

全51問・3分程度。
確か、メールアドレスを入れる必要があった気がするけど、そんなに面倒ではなかった気がする。
よかったらやってみてねー。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

私のスポーツ遍歴

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?