見出し画像

キンモクセイの香る寂しさが好きだよ。

ずっとこれが嗅げれば
いいないいな

とは思わないけど笑

キンモクセイ、いい香りですよね。
(ちなみにタイトル〜冒頭の2行は、「HOTEL宇宙船」という曲の歌詞です)

みなさんの近所でも、きっとキンモクセイが香っているのでは?

昨日、道を歩いてたら
キンモクセイの香りに、ふわーっと包まれました。

その時、偶然近くにいたマダム(死語?)が

「香りが風に乗ってくるって、すごいわよねぇ」

と、キンモクセイの木に近づいていたのが印象的で。

確かにそうだなと。
で、思ったこと。

「こんなに香る花って、他にある?」

あんの?

パッと思いつく、季節の花を挙げてみる。

春→桜、菜の花
夏→ひまわり、朝顔
秋→コスモス
冬→椿

もっとあるやろ、って声が聞こえてきそうだけど
とりあえず。

どれも、香りのイメージってあまりないような?
朝顔の香り、なんて聞いたことない。


桜は桜茶とかあるけど、咲いてる桜が香ってくるイメージはないような。



キンモクセイ、お前は一体何者なんだ?


ということで、安定のWikipedia、カモーン。

Wikipediaより


ジンチョウゲ、クチナシと合わせて
日本の三大芳香木のひとつに数えられている、だと?

そうだったのか。
というか、「三大芳香木」なんて名称を初めて知った。

確かにジンチョウゲも、香るよね。

ユーミンも、いとし面影の沈丁花〜って歌ってるもんね。

じゃあ、クチナシは?

どうしよう、クチナシが分からない。

なんか白い花?(適当)
カオナシしか思い浮かばない。

あ、白い花は合ってた。

初夏に咲くんだって。
ジャスミンの香りに似ているらしい。

じゃあ、クチナシも誰かがメロディに乗せて歌ってるのかな?

キンモクセイ→吉井さん
ジンチョウゲ→ユーミン
クチナシ→?

誰だろう。
井上陽水あたり、歌ってそう?
民生は…歌わないか。
うーん。

調べてみた。
ドーン!

渡哲也。
し、渋い。
チラッと聴いてみたけど、なんか聴いたことあるような?

******

で、何の話でしたっけ。

以下、今日の記事ダイジェスト。

キンモクセイ、香るよね〜。
キンモクセイ、お前は何者なん?
ワイ?三大芳香木の一種なんやで。
そら、一流やなー。

キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシ。
どれも、有名アーティストの楽曲の歌詞にも使われとるんやで。

どや、すごいやろ。
「三大芳香木」なめたらあかんで。
「三大芳香木」上等!

って話でした。

ふう。
キンモクセイ。
キンヨウビ。

ちょっと疲れてんのかなぁ。

<あとがき>
金曜日です。ナゾの関西人が現れました。
「キンモクセイ」が入ってる歌詞って、他にもたくさんありそう。あるよね、きっと。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?