見出し画像

掃除のテーマソングと言えば?

え、そんなんあるの?

先日、小学校へ行った時のこと。
掃除用のワックス缶が置いてありました。

それをみて、蘇った小学校の掃除時間の記憶。

✅掃除のテーマソング

これです。

T-SQUARE「Truth」

F1の有名なやつ。
ピンとこない人でも、聴いたら「あーこれね!」ってなるはず。
たぶん。

私の通っていた小学校では、掃除時間になると、この曲が流れてました。

これ、一般的なのかな?
同じだった人いますかね?

なんでこの曲だったんだろう?

①F1=速い=素早く掃除せよ、というメッセージ?
これはありそう。
確かにこれ聞いてると、時間内に終わらせよーという気持ちになっていた気がします(本当か?)

②先生の趣味?
これもありそう?

掃除のテーマソングアルバムに入っているから?

そんなのあんの?
調べてみたら、ありました笑

「掃除の始まりの音楽」
1. イン・ザ・ムード
2. プリーズ・プリーズ・ミー
3. シンコペーテッド・クロック
4. おもちゃの兵隊の観兵式
5. 茶色の小びん

内容紹介より

他にも「掃除中の音楽」、「掃除の後半の音楽」ってのが各5曲ずつありました。
が、残念ながらT-SQUARE「Truth」は入っておらず。
どんな曲が入ってるか気になる方は、リンク見てみてね。

✅Truthと言えば

これかな。
聴いてたらカラオケ行きたくなってきた(知らんがな)

あとは、

いつかのコナンの主題歌。
ほんのり、T-SQUARE「Truth」にも似たような雰囲気があったり?

おわりに

結局、なぜ掃除の曲にT-SQUARE「Truth」が使われていたのかは謎のまま。

もし真実を知っている方がいたら、コメント蘭で教えてくださいね。


真実は、いつも一つ!!!

<あとがき>
最後のヤツ言いたかっただけです。T-SQUARE「Truth」を改めて聴いてみたら、めちゃかっこいい曲。みなさんもぜひ聴いてみてください。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?