見出し画像

ポケットに手を入れる理由って何なんw

7月、職場オフィスにて。

男性社員が、ポケットに片手を入れて
フロアを出ていった。

「なぜ、ポケットに手を入れるんだろう?」

はて?

スマホを入れているとかでは、ない。
スーツのボトムスのポケットに、手を入れているのである。

これが冬なら、なんとなく分かる。

冬が寒くって本当によかった。
君の冷えた左手を、僕の右ポケットにお招きするための、この上ない理由になるとかならないとか…
って歌、ありますよね。

そう、「スノースマイル」ですね。

でも、今は7月。
夏が暑くって本当にどうなの?
右ポケットにお招きするための理由には…ならないはず。

では、なぜポケットに手を入れているのか?


①実は、ポケットに保冷剤が入っている?
これは、あるかも。
冬にはカイロ、夏は保冷剤かも。
保冷剤って、気がつくと冷凍庫にいっぱいあったりしませんか。適宜処分しましょうね。

②実は、手が冷えていた?
これも、ありそう。
いや、ないだろ。たぶん。知らんけど。

③実は、カッコつけたがりだった?
たぶん、これじゃないか。
ファイナルアンサーじゃないか。

みなさんは、どう思いますか?(知らんがな)

******

残念ながら、正解を当人に聞くノリのよさを持ち合わせていない私。

なので、一般的にどうなのか?
を調べてみました。

記事によると、以下のような理由が考えられるとのこと。

・カッコよく見せたい
・寒さを感じている
・自分のペースを守りたい
・習慣や癖になっている

記事より

自分のペースってなんやねん、っとツッコミ入れたくなりますが。

カッコよく見せたい」がやっぱり理由なのかなあ。
うーん。

******

そもそも、ポケットに手を入れてカッコイイ人なんているんだろうか?

いる?

いるかも。

そう、ドラえもんである。

カッコイイかは微妙なところだけど、少なくともイヤな印象はない。

なぜか?

ドラえもんが、ポケットに手を入れる行為。
それは、「役に立つ道具」を出してくれる、ということだから。
そこに、「明るい未来」が想像できるから。

******

ということは?

ポケットに手を入れて、カッコつけたい人。
ドラえもんの四次元ポケットのように、役に立つなにかを入れたらいいのではないだろうか?


それは…

えっと…

何なんw

<あとがき>
何なんでしょう。ポケットにモノを入れすぎているのも、いかがなものかなぁと思います。(ただしドラえもんは除く。)
そんな、ドラえもん贔屓な木曜日。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?