見出し画像

悩ましい季節がやってきた。

昼休み。
私は、カフェの列に並んでいた。

日中は、初夏のような暑さ。
でも店内はクーラーが効いている。

なので
「ホットコーヒーを注文する」
と心に決めて並んでいた。



と思っていたけど、
店内、意外とクーラーが効いていない。
あれ?
暑くはないけど、涼しくもない。

そして、前方に並んでいる方々の注文内容が耳に入ってくる。



「アイスコーヒーで」
「アイスカフェラテください」

あれ、アイス人気やん。
そうだよね、ちょっと暑いもんね。

細かい氷が入ったグラスに、注がれるアイスコーヒー。
そこに、ザクッとストローをさす。
そして意味もなく、ちょっと混ぜてみたり。


だんだん、心がアイスコーヒーに傾いてくる。

みんな注文してると、不思議と
「じゃあ私も」
という気持ちになってくる。

でも待って。
それって、日本人のよくないクセでは?

みんなが同じものを選んでいたら
「じゃあ私も」
って自分の意志をかき消して、他人に同意するアレじゃないの?

みんなが飲み会で
「とりあえず生で」って言うから
「じゃあ私も」って言うヤツじゃないの?
本当はスパークリングワインがいいなら、そう言えばいいんだよ?

******

並んでいたら、ふと過去の記憶が蘇った。

あれは、私が小学生の頃。
家族でディズニーランドへ行った時のこと。

季節は夏。
歩き回って疲れた一家は、スペースマウンテン付近のフードコートのテラスで休憩。

席を確保し、座っている父親に飲み物をたずねると
「ホットコーヒー」
と言う。

へ?
こんな暑いのに、ホットコーヒー?

希望通りホットコーヒーを買うと、父は涼しい顔でそれを飲んでいた。

ただ、それだけ。
でも、この映像は今でもたまに思い出す。

******

私の順番が来た。


「あ…ホットコーヒーください」

<あとがき>
結局ホットにしました。夏でもホットを頼むのって、何か大人な感じがしませんか。知らんけど。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

昼休みの過ごしかた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?