見出し画像

ハッシュタグを押す!?

「ハッシュタグを2回押すんだよ」

会社の事務所にて。
20代と思われる女性が、向かいの男性に向かって言っていた言葉。

え、どういうこと?

******

ある日、事務所で不在の席の内線電話が鳴っていた。

その女性、別の対応をしていて電話に出られず、出られそうな男性に声をかけた。
それが、冒頭の言葉である。

メーカーや機種によって異なるとは思うが、
会社で使用している固定電話は
「#」を2回押すと、別席の内線電話を取ることができる。
彼女は、それを伝えたかったのだ。

******

「#」

みなさんは、電話のこの記号を、何と呼ぶだろうか?

私は「シャープ」だと思っていた。

だから、「ハッシュタグ」と聞いて思わず吹きそうになり、一人で肩を震わせていた。
いや、ハッシュタグではないよね?と。


ん?
でも、電話の「#」は本当にシャープなんだろうか?

https://www.ituaj.jp/?page_id=4109

記事によると…

電話の「#」は呼び方が決まっておらず、それぞれの国によって違うらしい。
日本では、「#」をシャープいう呼び名を使うことがあるというだけの話。

日本以外での主な呼び名としては
「ハッシュ」「スクエア」などがあるらしい。


そうか、シャープと呼ぶのは日本特有だったのか。

他にも調べてみたら、どうやら井桁とか、ハッシュマークとか色々呼び方があるらしい!?
詳しく知りたい人は調べてみてね。

******

とはいえ、電話の記号は「ハッシュタグ」ではないだろう…とは思うが、

正直、伝われば何でもいいよなとも思う。

言葉は生き物って聞くけど、本当そうだよなあと。
「ハッシュタグ」という言葉も、ここ何十年かで生まれたものだし。

あと読み方関連で言うと、この前まで
「重複」の読み方は
「ちょうふく」であって
「じゅうふく」は間違いだと思っていた。

でも調べてみると

「重複」の読み方は「ちょうふく」と「じゅうふく」の2つがあり、どちらで読んでも間違いではありません。

記事より引用

「ちょうふく」のほうが本来の読み方であるため、ビジネスシーンなどのかしこまった場面では「ちょうふく」を使うと良いでしょう。

記事より引用

「じゅうふく」とも読むんだ、と最近になって知った。

これは言葉が変化したというより、はじめから2つの読み方があったようだけど。

******

何が言いたいかというと、

言葉って生き物だし
自分の常識を常に疑った方がいいよね、って話。

ハッシュタグの女性も、きっとそもそも自宅に固定電話なんてないだろうし。

我が家にもないから、きっと子どもたちは目にしたことすらないかもしれない。
そして、今後は見かける機会もさらに減るだろう。公衆電話もあまり見かけないしね。



電話の「#」が
「ハッシュタグ」と呼ばれる未来も、そう遠くないのかもしれない。

<あとがき>
自宅に固定電話がある人って、いますか?
我が家にはありません。実家にはあるけど、あれ何に使ってるんだろう。
今日もありがとうございました。




この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?