見出し画像

フィードバックを面倒くさがらない!エアクロを楽しく続けるコツ。

今日は、私が使っている洋服レンタルのサブスク、エアークローゼットを楽しく続けるコツについて。
※PRではありません。勝手に書いてるだけです。

このサービス、2020年秋から使ってます。
レギュラープラン(月に何回でも3着借り放題・税込10,780円)を利用してます。
過去にも書いてるので、よかったら見てくださいね。

✅フィードバックを面倒くさがらない

正直、これに尽きると思います。
毎回3着届くんですが、返却時に1着ずつ感想入力欄があるんです。

・デザインのお気に入り度(☆の数1~4個で評価)
・カラーのお気に入り度(☆の数1~4個で評価)
・サイズ感(小さすぎる、ちょうどいい、大きすぎる いずれか選択)
・丈感(短すぎる、ちょうどいい、長すぎる いずれか選択)
・どのように楽しんだか(主に仕事・主に仕事・今回は着ていない いずれか選択)
・洋服の感想(自由記入220文字まで)

うわ…面倒くさいな?って思いました?

私もはじめは思ってました。

もちろん書かなくても、返却すれば服は届きます。
ただ、自分が着た感想は、感想欄に書かない限りスタイリストには伝わりません。

「なんか微妙だったな」
「素材が合わなかったな」

よくある

思っただけでは伝わりません。
だから、面倒でも書きます。

「なんか微妙だったな」
→タートルネックは好みではないので、避けたいです。

「素材が合わなかったな」
→今回のリブ編みのセーターはチクチクしたので、次回は違う素材を希望します。

こんな感じで書くと、次回以降のスタイリングに反映されます。
良かった場合も同様です。

✅面倒くさがりには向かないと思う

フィードバックを面倒くさがると、好みは伝わりません。
好みが伝わらないと、たぶん続けたくなくなります。

私も始めは好みの服が届かなくて、やめようかな?と思いました。

でも、始めから好みを分かってもらうなんて不可能。
都度フィードバックをしていたら、徐々に好みの服が届くようになりました。これは嬉しい。

じゃあ始めから好きな服を買えばいいのでは?と思う人もいるかもしれません。

私は洋服が好きなんですが、所有欲がない(むしろ所有することを負担に感じる)のと、手入れと保管が苦手なのです。
なので、レンタルが心地良いんです。

あと届いた服を見て、「思てたんと違う」と思っても、
着てみると「あれ?なんかいいじゃん!」ということが結構あって。
それが楽しいってのもありますね。

セレンディピティ(偶然の出会い)っていい言葉だなぁ。

おわりに

エアクロって、着たい服のリクエスト(例:赤いスカートを履いてみたい)を入力できるんですが、画像添付はできないんですよ。

なので「こんな感じの服が着たいな」と思ったとき、文章でそれを伝える必要があるんです。

これがね、noteをはじめてから楽しくて。
文章?まかしとき!みたいな。(急に関西弁笑 あ、関西人ではないです。)

どうやったらスタイリストに伝わるかな?と考えながら書いてます。
楽しいですよ。

******
ということで、エアクロ続けるコツは「フィードバックを面倒くさがらない」という話でした。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
ではまた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?