見出し画像

ギブしてもなくならないものって?「不条理な会社人生から自由になる方法」を読んで

気になってたこの本。
オーディブル会員(月1,500円)だと、月額料金内で聞けます。

※以下、オーディブルで聞いた内容をざっくり書いてます。
なので細かいところは違うかもしれません。

✅どんな本?

日本の働き方は、他国より一周遅れてる。
日本は会社ありきだけど、他国は個人主義。
会社ありきだと、定年後に何もない人になる。
だから個人プレイヤー(フリーエージェント)として働けるといいよね、って内容が、結構毒舌テイストで書いてある本。たぶん。

✅ギブしてもなくならないものとは?

日本は、会社というタコツボの中に入ってる人が多い。
でもこれからは、よりネット化が進むし、プロフェッショナルが成功する時代。

で、よく言われてるけど、ギバーは成功する。
何をギブするか?
お金やモノは有限だから、ギブし続けることは不可能。
でも、ギブし続けてもなくならないものがある。
それが、知識と人脈

✅感想

「知識と人脈は、ギブし続けてもなくならない」

これを知れたことが、この本の一番の収穫かなと思います。
そう考えると、本読んだ知識って一回身につけばずっとなくならない。
人に教えても、減らない。
減らないどころか、喜ばれたり誰かの助けになったりすることも。
これって、すごいですよね。

「不条理な会社人生から自由になる方法」の答えは明確にはなかったけど、おそらく個人で勝負できるものを身につけよ、個人で勝負の時代だよ、ってことかと。
やっぱり、そうですよね。
会社人生に疑問を抱いてるから、こんな本読んでるんです(笑)

で、自分には何ができるかな?
改めて考えるキッカケになる本でした。
興味ある方、読んでみてくださいね!
ではでは。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?