見出し画像

この暑さを、味方につけたい。

夏休みがスタート。

それと同時にスタートするものといえば、
そう、子どもの弁当作りである。

小学生が2人いる我が家は、この期間2つ弁当を作り続けることになる。

いつも思うのだけど、夏場の弁当作りって
素人には難易度が高くないだろうか?

冬ならともかく、食べ物が腐りやすいこの時期。

保冷バッグに入れ、保冷剤をin。
そして、梅干しを入れたりして対策してはみるものの、正直対策できているのか良くわからない。

だったらさ、暑さを遮るのではなくて
むしろ味方につける方法を取ったらいいのでは?

稲垣えみ子さんはこの本で
「太陽光は、強火の遠火が無料でつかえるようなもの」と言っていた。

たしか
野菜炒めにしたい野菜を朝からベランダに並べておけば、夕方には半分加熱が終わっている…
とか書いてあった気がする。うろ覚えだけど。

でもさ、この暑さよ。
加熱できそうだよね?

例えばだけど、
学童に調理前のとうもろこしを朝から持参して、ベランダあたりにとうもろこしをセット。

そうしたらさ、昼くらいに焼きとうもろこしできないかな?
しょうゆだけ持参すればさ、昼食になるよね?

しかもだよ。
小学生がとうもろこし持って向かうとかさ、なんだかトトロのメイちゃんみたいでかわいい気がするし。

焼きとうもろこしにはならずとも
軽く茹でた程度にはなりそうな気がしてるんだけど。

どうだろう?
やったことある人いないかな?

そういえば
昔、車のボンネットの上に卵割ったら
目玉焼きできた…みたいな話を聞いたことがあるんだけど、私だけかな。

もし目玉焼きができるんであれば
焼きそばあたりもいけそう?

ウインナー焼くとかもできそう。
あ、じゃがバターもいけるんじゃないか?
少なくとも、バターは溶けるはず。

焼きとうもろこし
焼きそば
ウインナー
じゃがバター

こう考えてみるとさ
どれも屋台飯だね。

だから何って話なんだけど。
この暑さ、味方につける方法を見つけたいなと。

焼きとうもろこし、試しに家のベランダでやってみようかな。

<あとがき>
小学校の給食作ってくれる方って、夏休み中は何をされてるんですかね?学童で給食作ってくれないかな。調理スペースないのは分かってるんだけど、めちゃ需要あると思う。
今日もありがとうございました。

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?