見出し画像

とうもろこし、どうやって食卓に出しますか?

とうもろこしが美味しい季節になりました。

我が家では夫がものすごくとうもろこし好きなので、美味しいとうもろこしが出回っている間じゅう、しょっちゅう食べています。

今は息子たちが家にいないので、たいてい1本まるごと夫がかじって食べています。息子たちがいた時にはだいたい1人1/2本ずつということが多かったです。

息子は中学高校と男子校だったのですが、大学は女子が多い学科です。そこで女子の友達が出来て、日々「女子の文化」に触れてカルチャーショックを受けているようなのです。

そのひとつがとうもろこしの食べ方。息子が言うには、「女子の家ではとうもろこしは小さく切って出す」というのです。

「私だって女子だけど、いままでずっと細かく切ったことないよ」

と私が言うと、息子は溜息交じりに

「お母さんはもう女子じゃないでしょ。それになんか、雑なんだよね~」

ざ、雑って。失礼な。

「女子の家では、輪切りにしたとうもろこしをさらに4つに切って、それをたくさん盛って出すんだって。1本まるごとなんて出てきたことがないって言っていたよ」

画像1

「うちの大学って、けっこうお嬢様っぽい子が多いんだよね。やっぱり、違うよね~」

と、すっかり感心した様子。

「え~。そんなにちっちゃく切ったら食べた気がしないよ」

「だからお母さんは女子じゃないんだよ」

すっかり女子カルチャーに魅了されているようです。少しずつ、お姫様じゃない女子の現実も勉強していってほしいところですが、とりあえず楽しそうではあります。

本当に、とうもろこしって細かく切って食べる人も多いんでしょうか?試しに夫に小さく切るのを提案しましたが、即効で却下されました。やはり1本まるごとの方が満足感があるようです。そこは夫婦で意見が合致して良かったです。

そして、ちょっと前にとうもろこしを息子にあげたのですが、1本まるごとを焼きとうもろこしにして食べていました。自分で食べるのはまるごと派のようです。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨