見出し画像

そんなもんだろう。

しんちゃんさんの、こちらの記事から考えたこと。

イレギュラーなことが起こり、それに振り回される。その理由は、想定通りに行くだろうという「過度な期待」。

その期待を手放す為には、まずは期待について知ること。
イラっとした場合には、その裏に期待が隠れているはず。
その期待に気づき、考えることができれば、自然に手放すことができるのでは?という話でした。

しんちゃんさん、いつも考えさせられる記事をありがとうございます。

******

ということで…
今朝のプチイラッとポイントを振り返りたいと思います。

れっつ、そんなもんだろう!

✅「やっぱり、じてんしゃにする」

通常、次女の保育園送りは夫が担っているんですが、今日は私が送りに。

「あるいていく」と言うので、歩く想定で準備。
家から保育園は徒歩5分くらい。

家を出る直前に
「やっぱり、じてんしゃにする」

へ?なんでやねん。

歩くって言ってたし、変更しないだろう」という過度な期待を抱いていたようです。

子どもは想定外であると理解しているはずでしたが…期待していたんですねえ。

自転車だと徒歩より早く到着しそうなイメージなんですが、歩いても5分なんですよ。

自転車を出す→乗りやすい場所へ移動→ヘルメットをかぶる→席に座り、ベルトをゆーーーっくり装着する次女を真顔で待つ…→さあ出発!と思ったら「てぶくろがない」と言い出す→カバンから出す→手袋装着→ようやく出発…

えっと…
歩きの方が早いんじゃないか?

✅「冷たっ!!!」

※お食事中の方がいたら、ごめんなさい。

会社のお手洗い、いつもと違うフロアを利用しました。
なんかもうオチが見えますが、一応書きます。

「冷たっ!!!」

はい、便座が冷たかったんですね。
便座は温かいだろう」という過度な期待を抱いていたようです。

便座に過度な期待を抱くなんて、便座もいい迷惑ですよね。
居てくれるだけで、ありがたい存在なのに。
人だけでなく、物にも期待してしまうんですね…。

✅そんなもんだろう

「そんなもんだろう」という、シャ乱Qの楽曲。

期待を完全に手放すことは、難しい。

でも…今回のように振り返ることで
期待を軽減することなら、できるかも?

そして、想定外のことが起こったら
そんなもんだろう」と歌って受け流す。

そんな感じで、良いんじゃないでしょうか?

え、受け流せなかった?


そんな時には「空を見なよ

雲が流れていきますから。
想定外のことも、受け流せますよ。

え?
ちょっと、何言ってるか分からない?
謎のシャ乱Q祭についていけない??



そんなもんだろう

<あとがき>
「過度な期待」、無意識にたくさんしているんだなと気が付きました。
昔、母親に「(発言が)かわいくない」と言われたことがあるんですが、今思うと「子どもは子どもらしい発言をすべき」という過度な期待があったのかなーと。そもそも、子どもらしいってなんだ?って話ですが。ま、そんなもんだろう。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

子どもに教えられたこと

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?