見出し画像

簡単おいしい!ヘルシオのソフト蒸し機能で「蒸しほうれん草」

今日は、私がほうれん草調理でよく使っている「ヘルシオソフト蒸し」を紹介します。

AX-XW500

✅ヘルシオソフト蒸しとは?

70度~95度の温度設定で蒸せる機能です。
ほうれん草などの葉物の他に、肉も蒸せます。

ホットクックやヘルシオ導入前、ほうれんそう調理といえば「茹で」一択。

①鍋でお湯沸かして
②ほうれん草入れて
③それっぽくなったら取り出して
④よく絞って
⑤冷めたらカット

…ってやってました。
みなさんはどうですか?

今は蒸し一択です。
蒸した方が楽だし、何より美味しいんです。

✅手順

①軽く洗って適当にカット

②ザルに入れて、天板にのせる

③ソフト蒸し70度 15分でスタート

④完成

✅食べ方&参考文献

醤油かける、もしくは醤油×すりごま、とかで食べてます。
蒸したてだと、そのままでもおいしい!

ちなみに、ホットクックの蒸しは100度のみだけど、ヘルシオは70度~の低温調理ができます。
葉物は低温調理が美味しくて、いも系は100度が良いです。

葉物蒸し→ヘルシオ
いも類蒸し→ホットクック
で使い分けてます。

ヘルシオがあれば両方できる?
確かにそうなんですが、ヘルシオは蒸したあと、庫内が濡れるので拭く必要があるんです。

なので、両方持ってる方は使い分けがオススメ。
ちなみに、こちらの本参考にしてます。

蒸し温度一覧とか載ってるので、興味ある方は見てみてください!

余談

ちぢみほうれん草、って知ってますか?
冬になると八百屋さんに並ぶんですが、これがホントに美味しい!!

通常のほうれん草より味が濃くて、蒸すと甘みが増すんです!!
出回るのは12月~らしいのでまだまだなのですが、今から楽しみにしています(早すぎ?)。
みなさんも見つけたら、ぜひ食べてみてください!
ではでは。

この記事が参加している募集

家事の工夫

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?