見出し画像

有名なつつじソングってあるの?

つつじ、咲き始めましたね。

あの、鮮やかな発色が好き。
メジャーなのは、トップ画みたいなピンクかな。
白や赤も好きだな。
グラデーションになってるのもいいな。

で、つつじ。

つつじソングって、有名なものがあるのかな?
つつじと言えばこれでしょう、というような曲って存在するのかな?


同じ季節でも、
桜ソング
は、ちょっと考えただけでも色々出てくる。

森山直太朗とか、福山雅治とか、ヒュルリラとか。
ヒュルリラはなんだっけ、あーケツメイシか。

他の季節はなんだろね。

桜舞い散る春も
ひまわり耐える夏も
コスモスが恋する秋も
フリージアの眠る冬も

うん、ひまわり以降も思いつく曲はあるな。
秦基博、ひまわりの曲歌ってたよね。



でね、何が言いたいかというと

果たして「つつじソング」と呼べるのか謎なんですが、実は一つだけ知っている曲があって。

曲なのか?なんなのか?
という感じなんですが。

それが、こちら。

ナイツ土屋伸之「すごい漢字」

リンク先でチョロっと試聴できるので、よかったら聞いてみてほしい。
いや、ぜひ聞いて。

一度聞いたら忘れられない、マイナー調のメロディ。
ナイツ土屋の淡々とした歌声。
一体何を聞かされているんだ?と、あとからジワジワくること間違いなしな一曲。

(冒頭20秒くらいで、つつじのくだりは終わります。最後まで聞いても40秒くらい)

ちなみにこの曲は
Eテレ0655という番組の中に、「すごい漢字」というコーナーがあって。

「躑躅」のような
一見読めない漢字を
なんだろう?どうやって読むんだろう?
と土屋が歌いながら考える、というコーナー。

この曲、ツボなんですよね。
単純に私がナイツ好きだからかもだけど。

ということで
私のイチオシの「つつじソング」の紹介でした(笑)

〈あとがき〉
つつじソング、あえて何も調べず書きました。なので、実は有名な曲があったりするのかもしれません。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?