見出し画像

コンパスみたいなおじさん。

週末、子どもたちとローラースケート場へ。


最近、ローラースケートにハマっている子どもたち。

上達した滑りを見て欲しいとのことなので
私は滑らず、その様子を見学することに。
(スケート靴を履くのが苦手…というのもある)

「見て見て〜」
「上手くなったでしょ?」

とドヤ顔で滑る子どもたち。
なんとも楽しそうである。

その後もスケートリンクの様子を眺めていると
くるくると回転技を披露しているおじさんが目についた。

その様子は、まるでコンパスで円をくるくると描いているかのよう。

コンパスみたいな脚で、くるくるくる。
一体、彼は何回転しているのだろう。
これでもか、と言わんばかりに回転技を披露している。

その後も
ドヤ顔でスイスイーッと滑ってみたり。
手を後ろで組んでみたり。

そして自前と思われるシューズは、レインボーに光っている。
↓こんな感じ

この様子を見ていて、思い出した。

あれは、冬にアイススケートに行った時。

あの時も、ドヤ顔で滑りを披露しているおじさんがいたっけ。
何度か行ったけど、必ずそこにはドヤ顔で滑る
「おじさん」
がいたのだ。

なぜ、おじさんなんだろう。
ドヤ顔で滑るおばさんを、私は見たことがない。

不思議である。

ローラースケートも、アイススケートも
男性の方が好んで行うのだろうか? 
それも、年配の男性。

うーん。
そうなのか?

偏見かもしれないが
女性に比べて、男性の方がいつまでも子ども心を持っている印象がある。

だから、コンパスみたいなおじさんは
子どもたちと同様に

「見て見て〜」
「上手くなったでしょ?」

と周囲に見せたいのかもしれない。
いや、知らんけど。

その後、おじさんの友だちらしき人も合流し
2人揃ってドヤ顔で楽しそうだった。



友だちがどんな人だったかは、言うまでもない。

<あとがき>
コンパスおじさんの友だちも、もれなくおじさんでした笑
今日もありがとうございました。









サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?