見出し画像

元日付けの分厚くて重い新聞「ガンジツスゴクオモイシンブン」の着眼点⑤

毎年元日は出来る範囲内で各地の元日付の分厚くて重い新聞を集めています。

その中で毎年目を付けている点を何回にかけて紹介したいと思います。
今回は最終回として第5回です。

⑤ 今年のイチオシ俳優・女優

毎年元日付の大抵の新聞紙面では翌日の1月2日が新聞休刊日に当たる事からテレビ・ラジオ欄(ラテ欄)が別刷りになっており、一緒にその年に放映される大河ドラマや連続テレビ小説、地元を紹介した映画などの紹介があり、併せて出演者の紹介などもあり、「エンタメ面」としています。

その中でも特に一つの都府県域で発行している「県紙」と呼ばれる地方新聞ではエンタメ面に「今年のイチオシ俳優・女優」が紹介されています。
その対象になる方が大抵同じ方になっています。

これは「県紙」単体では東京を中心にした芸能関係の記事を書くのが難しく、それを補うために「通信社」と言う世界各地で取材した記事を新聞社、放送局へ配信する会社があり、そのような記事を通信社から配信を受けているためなのです。

例として、昨年2021年元日紙面で取り上げられた人を紹介します。

昨年2021年元日付の富山県の県紙「北日本新聞」。

エンタメ面では今田美桜さんが取り上げられています。

昨年2021年元日付の岐阜県の県紙「岐阜新聞」。

こちらでも今田美桜さんが取り上げられています。カバー写真は上の富山県の県紙を別の写真を使っています。

昨年2021年元日付の茨城県の県紙「茨城新聞」。

こちらも同じ今田美桜さんが取り上げられていますが、写真がモノクロになっています。

この他にも、所蔵している2021年元日付の紙面を見ていますと以下の新聞で同じ今田美桜さんが取り上げられていました。
北海道新聞、東奥日報(青森県)、岩手日報、東京新聞、静岡新聞、中日新聞、富山新聞、北國新聞(石川県)、北陸中日新聞、京都新聞、神戸新聞(兵庫県)、中国新聞(広島県)

新聞によりましてはこのような通信社配信の記事ではなく、地元出身の俳優・女優さんや大河ドラマ・連続テレビ小説出演の俳優・女優さんを「注目の俳優/女優」として取り上げている新聞社もあります。

例えば、宮城県の県紙「河北新報」では地元が取り上げられた連続テレビ小説「おかえりモネ」に因み、ヒロインを演じた女優の清原果耶さんを取り上げていました。

昨年2021年元日付の宮城県の県紙「河北新報」。実際は宮城県のみならず東北地方全域で販売されている。

また、埼玉県の県紙「埼玉新聞」と山口県の県紙「山口新聞」では女性アイドルグループ「日向坂46」のそれぞれの県出身メンバーを取り上げていました。

今年は誰が取り上げられているのでしょうか?既に答えは出ていますが、今一度元日付の新聞を読み返してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?