見出し画像

【鉄道旅行】クリスマス冬の青春18きっぷ日帰り旅③ ~三宮センタービルを歩く~

2021年12月25日、約1年振りに青春18きっぷを使った日帰り旅行に出ました。

昼食どうしよう

北神急行電鉄から神戸市営地下鉄に譲渡された北神線に乗った後三宮に戻りました。既に昼下がりになっており昼食をどうしようか、と思い西出口から地上に出ました。
曇り空の下で人出の多い中を阪急とJRの線路の対岸にある三宮センタービルに向け歩きますが、途中にも飲食店が多くあり客引きも見掛けました。富山には存在しないチェーン店もあり迷います。
決断出来ないまま阪急とJRの高架線をくぐり三宮センタービルに来ました。

生田筋。

この記事では「三宮センタービル」と呼んでいますが実際は東から「センタープラザ」「センタープラザ西館」「さんプラザ」の3つの建物から構成されている建物で、3つのビルの間には街路が通っていますが連絡通路もありほぼ一体化されています。

三宮プラザ名店会は、神戸の玄関口として誕生し、神戸最大級の飲食街など、食べて・買って・癒して・遊んで楽しめる、あらゆるジャンルの店舗が集う巨大ショッピングモール「さんセンタープラザ」の店舗会です。

「さんセンタープラザ」公式ホームページより

センタープラザに入り、飲食店だったら地下だろうと思い地下1階に下りると「神戸スタミナカレー」なる店がありました。結構賑わっています。鉄板で肉と目玉焼きを焼く光景が食欲をそそります。

クリスマスの昼食はカレーで

結局ここにしました。

肉肉しい「スタミナカレー」。

インスタのアカウントがあるようですが、公式ホームページはないようです。ネットで調べますと元々は「丸亀製麵」などを運営するトリドールの一業態だったようですが現在は同社のホームページに記載がない事から現在は無関係なようです。

神戸のカレー店を紹介するサイトに言及されていました。

久し振りのヲタショップ巡り

三宮センタービルには多くの同人誌やアニメグッズなどを扱う店があります。ほぼ同じ地域に固まっているので散策も楽です。

ビルに並行しているアーケード商店街「三宮センター街」には高級ブランドの店や書店、家電量販店、カフェなど色々あり、こちらも併せて丸1日を費やせそうです。

しかしながら時間も予算も限りがありますので、色々と欲しいものがありましたがそれは自重しつつ脳内で吟味に吟味を重ねて買うものを絞り、店舗を周って約2時間の散策を終えました。
横浜在住時代の名残りで持っていたメガバンクの通帳記帳も終えて富山への帰途に就くべくJR三ノ宮駅に戻ります。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?