見出し画像

純ジャパ2歳半の英語保育園奮闘記#2

前回#1では、「言語の壁が~」みたいな話を書いた。

しかし、もしかしたらそれ以外の要因もかなり影響しているんじゃないか?と、夜寝るまでの時間や週末の様子を見ていて感じた。
決定的なコレ!というものはないのだが、成長過程での色んな要因が複合的に組み合わさった結果、完全に悪いタイミングでの入園だったのかもしれない、と考える。

というのも、お子と話していると非常に以下のことが多いのだ。

  • 離れるとママ!ママ!言って泣いちゃう。→ママママ期

  • 「やだ」「ちがぅ」連発してくる。→完全にイヤイヤ期

  • 絵本の重箱の隅を突いて「これなーに?」→なになに期 

  • 絵本のストーリーに逐一「なんで?」→なぜなぜ期

この2月から5月までの4か月間、ママとずーっと四六時中一緒だったこともありすごく依存心が高まってしまった。
そして、イヤイヤ!なになに?なんでなんで?を併発していて、とにかくママが視界に入って安心できる中で日本語でたくさんお話ししたい欲求が最高潮なのだと感じた。
そりゃーママがいないところで英語しか話せない環境に投入されたら、二重苦三重苦でキレますわ。

Week3
Day10:預け際にギャン泣きでママママ行かないでー!となったが、所定の時間に迎えに行くとけろっとお友達と遊んでいた。少しずつ慣れの兆候も見える。でもお昼ご飯は相変わらず全然食べない模様。イチゴ1つだけ食べたって。
Day11:少し早めに登園(といっても9時)。園から滞在時間長くしてみようか!という提案をもらえた。チャレンジ。送り際に相変わらずギャンされたので振り切っておいてくる。また小1時間足らずで電話かな…とソワソワしていたが…あれ?電話来ない?もしやランチ食べ始めた?え?全然電話来ないよ??待って!保育アプリ見たら寝てる!!!すごい👏初めて1人で4時間も滞在できた!!
Day12:「両親とも今日は早期回収ができないので…」と事前に連絡していたのだが、昨日功を奏した甲斐もあって期待が持てる。そして、その期待に応えるお子。ランチ食べて、お昼寝もして、14時まで頑張った。なんならランチはすごく美味しかったらしい。可愛いやつめ。
Day13:保育園でパーティーの日。15時開始なので、その時間まで滞在できたら放課後はそのままパーティーに突入!一時回収なんて二度手間は嫌だ!!と思っていたところ、ちゃんと完遂してくれた。しかも、だ。お見送った時は少しイヤイヤ見せたのだが、下唇を出しながら我慢して泣かないでバイバイもできた。すっごく成長している…。愛おしい。
Day14:今週の初めがウソの様。あんなにイヤイヤギャン泣きしていたのに、別れる時も「あ、行くのね?じゃーねーバイバイ!」的な感じでスッと行けるようになった。ホント1日1日の成長が凄い。


そんなこんなで、奮闘記#3を書くどころか、Week4を書く前に上手に保育園へ行けるようになった。なってしまった。すっごい。
Day12くらいからもう実質チャレンジ完了だろ!と思ったが、朝のお見送り時にイヤイヤしないで行けた!というDay14が一区切りかな、とも感じた。

でもお子の中で登園に完全に納得しているわけではないかも…。
というのも、例えば、水曜日はランチがすごく美味しかったらしいのだが「今日は保育園で何食べたの?」と聞いても全然答えてくれない。
「保育園で何して遊んだの?」と聞いても黙ってしまう。
話題を振るとふざけて赤ちゃんのマネをしたりする。
保育園には行けるようにはなったけど、家に保育園のことを持ち込まないで欲しい!、みたいな気持ちがあるのかもしれない。
家で仕事の話はしない系サラリーマンかよ。
でも、そうやって自分の気持ちに折り合いをつけてしっかり生きているんだなぁ、と小さいながらにすごく感心する。

しかも前回不安に思っていた言語の壁の方はなんだか、すっと受け入れたよう。
アパートの敷地内で「Oh, She is so cute, pretty!」なんて話しかけてきたデンマーク人のおばあちゃんに鉢合わせたとき、自分が間に入って英語と日本語の通訳をしようと思ったのだが、お子は「2歳!」「お人形と一緒に公園に行くの!」「シャボン玉もする」と果敢に日本語でしゃべり倒していた。
一方、おばあちゃんも我関せずで可愛いわ~というようなことをお子に話していた。
この2人、強い…。
親の杞憂なんていい意味で軽く超えてきてくれる。
言語通じなくったって、コミュニケーション取れるんだよな。すごいや。

そして、英語の保育園に行ったことがきっかけで、元々好きだったきらきら星の曲を最近はTwinkle Twinkle Little Starの方でそれっぽく歌えるようになってきた。
「はーわいわんだーわっちゅーあー あばばばばばそーはーい」
と上手に歌ってる。
「あばばば」には笑っちゃったけど、歌詞見てみたら
Up Above the Worldなんだね。
めっちゃリスニングできとるやん。耳いいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?