見出し画像

何かのためのまとまった時間を確保する

ちょっと前の週末。
私自身は祝日も土日も関係のない仕事なのでうっかり忘れがちなのですが、今日何曜日だっけ?とカレンダー見ないと全く曜日が分からず、土日も関係なく仕事をしていたりするので、すっかり曜日の感覚が鈍ってしまったなぁ、と。

そして、本当は元々お出かけの予定があったものの、急遽移動が重なったので予定をキャンセルさせてもらって、ぽっかりと出来た空白の時間に普段はしないことをまとめてすることにしました。


それは、「いろんなアカウントのパスワードの更新」。


大切なことだってわかってるんです。
最近、詐欺的なものや、情報流出や、いろんな危険と隣り合わせな部分もあり、自分だけは大丈夫!なんて思った瞬間にトラブルに巻き込まれるだろうという思いもあり(元々IT業界にいたのでその辺りは結構敏感)。
様々なことがwebやAPPで出来るようになり、使っているAPPやパスワードの数は大量に。そしてもう何年も使っているサービスや、ここしばらく使っていないサービス、数回使ってきっとまたいつかは使うはずなのだけれどもしばらくは使わないだろうサービス。

分かってはいるんだけど被害に遭っていないし、と、そのままになっていたパスワードとすっかりパスワードさえ忘れてしまったサイト。そして、すんごい前には使っていたけれど、もう絶対使わないと思うと思われるSNSアカウント。

そんな諸々のサービスの中で、比較的使う頻度が多く、でも前パスワードを設定した時から更新を何年もしていなくて、きっと今なら脆弱なパスワードに違いないと思われるものを更新し、もう使うことがないだろうアカウントは削除することにしました。


この作業、、、地味に面倒臭いんですよね・笑。


まずはもう使わないだろうアカウントの削除を。
そして、よく使っているけれど定期的にパスワードを更新した方が安全だと思われるSNSやGmail等のメール、ECサイト、航空会社やJR等のサイト、等々、等々。
iPhoneの設定のパスワードからセキュリティに関する勧告を見て、ヤバそうな可能性のあるものとか。ついでに使い回しの同じパスワード使っているものとかを一つ一つ見直して・・・。


かなり時間はかかりましたが、とりあえず設定を完了しました。
webで変更したサービスはiPhoneやiPadのAPPやwebで入り直して再設定もしくはログインを行って、問題なく連携しているか確認。
これで、しばらくは安全なはず。


今回、変更をしてみて分かったことは、スマホに入っているAPPだけではなくwebだけで使っているサービスも多いので、自分でも驚くほどに多くのサービスでパスワードを使用しているということ。
どうしても覚えやすいようにと同じものだったり、想像しやすいものになりがちだということ。
多すぎて全部なんて覚えられないですもの、ほんと。

そして、以前設定した時には設定条件に合っていたものの、年数を経てセキュリティレベルを上げるためにパスワード設定の条件が複雑になっていたり、定期的な更新をしていないと入れなくなっていたり。きっとリマインドのメールや通知が来ていたのでしょうが面倒で忘れていたものもあるのかもしれません。


面倒とはいえ、何かあってからでは遅いし。
友人がアカウント乗っ取られたり、不正利用されたり、AppleやECサイトで不正購入されていたり、という話をここのところまた聞くようになってきたので、頭の片隅にあった終わっていない大きな未完了案件を一つ終わらせたのでした。



人は、未完了案件があると、顕在的に意識しているかどうかは別として潜在意識には常に残っているので、何か判断する時や、物事を進めるときにふと気になってスピードが落ちたり判断力が落ちたり、物事を進める際に影響が出てくることがあるとも言われています。

だからこそ、ちょっとした未完了案件はさっさと終わらせた方がいいはず。
そしてさらに、そういう事柄こそ、後で後でとなりがちなので、気がついたら直ぐに取り掛かるか、もしくは敢えてスケジュールにまとまった時間を確保してやり切るか、が良いと思います。


ポイントはスケジュールに時間を確保すること。
空き時間ができたらしよう!と思っているといつまで経っても、中途半端になるか手をつけないままにやり易い他の事柄、もしくは「急ぎで!」と言われる事柄を先にしてしまいがちです。緊急だけど重要ではないこと、ですね。


だからこそ。
緊急ではないけど重要なこと、に関しては、やはりまとまった時間を確保すること、スケジュール帳等に記載し、この時にするのだと見える化すること。集中してやり切ること、中途半端に残さないこと。
それらのことが大切なのだと思うのです。



様々なところで語られている「まとまった時間を確保する重要さ」。
仕事においてもプライベートでも、結局は限られた時間の中で優先順位をつけて様々なことを行なっています。そういう状態であることも踏まえて、改めて、意識するべきだなぁと感じたことでした。
ちなみに休むこともリフレッシュするための時間も、きちんと確保していくことが、特に「何曜日が休み」というルールがなくなった今、自分の生活リズムやメンタル、体調を管理していくという意味で、より重要なことだなぁと感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?