見出し画像

【横浜市】コミュニティ意見収集

神奈川県横浜市の高層マンションにある地域コミュニティ団体さまへ、対話促進ツールの提供をいたしました。住民同士の横の繋がりを作るのと同時に、住民の方々がどんな事を求めているのかを聞き出す事を目的に、ツールを導入いただきました。

一般的なまちづくりワークショップやインタビューなどとは異なり、ボードゲームという遊びの要素を取り入れました。遊びの中での対話だからこそ、より活発で自然な発言が実現されます。偶発的な対話の中で、コインランドリーが身近にないから今困っている話や、この間の若者と一緒にラジオ体操するイベントが楽しかった話などと、今までにない沢山の意見を収集することができました。

本音は雑談から生まれる。
サイコロを振って、コマを進めて、ゲームに完全に夢中になるからこそ、楽しくて緊張が勝手に解ける。そしてその和やかな空気感の中で、洗練された問いによって雑談が弾む。「実は、」「そういえば、」などと本音が自然と溢れ出る。そんなアットホームな場づくりを、ヨココネクトのツールは可能にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?