見出し画像

南葛サポ、W杯を応援するの巻。(カタールW杯vsクロアチア戦)


お疲れさまです、よこです。

本日の深夜(12/6:0時~)、
FIFAワールドカップカタール大会決勝トーナメント1回戦、

日本vsクロアチア

が行われました。

グループリーグでスペイン、ドイツを撃破し、
『これはあたらしい景色を見せてくれるかもしれない!』と期待は膨らむばかり。
とは言え相手は前回大会準優勝でバロンドール経験者、モドリッチを擁するクロアチア。
悲願の初優勝に向けてこちらも絶対に負けられない試合です。

そんな痺れる試合で先制したのはなんと日本!
前半43分、ゴールを狙って走り続けたあの漢がついに決めた!

前田大然!!!!!!!!!


https://twitter.com/FIFAWorldCup_JP/status/1599792773426651136?t=3Qx8p9f_qthQKuCF8TUkbg&s=09

今大会、日本が先制したのは初めて。
そしてリードしたまま前半終了。後半に突入します。
わたしはこの時、『いつもATめっちゃ長いから、そのぶんきょうは後半3分くらいで終了してもよくない?』と深夜1時過ぎにもかかわらず手に汗握ってずっとドキドキ。
そしてそんな不安はやっばり的中。
そのまま勝たせてくれるほど世界はそんなに甘くない。
後半10分、ベリシッチのゴールが決まり同点に追い付きます。
1ー1の振り出しに戻されてからは膠着状態。
何度か作る決定機はお互いの守護神に阻まれ、それは延長でも決着つかず。
日本はワールドカップで初めてのPK戦に突入します。
そしてここまての流れを言い当てていた、日向坂46の影山優佳さんの『予言』通りにいくならPKで日本勝利!のはず…

https://news.yahoo.co.jp/articles/f90d129e1d798d9e54e590d059221fed1d10a04c

この時点で日本時間は3時前後…深夜のプレッシャーじゃないっすよ…もう心臓に悪い…

それでもここまで日本のゴールマウスを守ってくれていた守護神を信じて!
選手の端っこで一緒に肩組んでるイメージで見守ります。
1人目
🇯🇵南野:×
🇭🇷ヴラシッチ:◯
2人目
🇯🇵三笘:×
🇭🇷ブロゾヴィッチ:◯
3人目
🇯🇵浅野:◯
🇭🇷リヴァヤ:×
4人目
🇯🇵吉田:×
🇭🇷パシャリッチ:◯
total
🇯🇵1ー3🇭🇷
外した3人は枠内にしっかり蹴れていたので、これはもう相手守護神リヴァコヴィッチ選手のセーブを誉めるしかない。
泣き崩れる選手たち。
勝てる試合であったからこそ、悔しさもひとしお。
ここで今回の日本のW杯は終わりました。

永遠の『にわか』が思うこと。


私は94アメリカ大会でのイタリアの戦いを見てからサッカーが好きになりました。
あれからだいぶ経っていますが(なんなら今回の出場選手の結構な人数がまだ生まれてないという)いまだに戦術とかもわかんないにわかです。
そんな永遠のにわかであるわたしが思ったこと。

☆PKに戦犯なし

https://twitter.com/roma_sokuhou/status/1599824731481714688?t=AGg1xS6aYq7QRXYz2pznZw&s=09


如月さんのツイッターです。
先述のアメリカ大会の決勝、イタリアはPKで主将のバレージ、エースのバッジオが外し準優勝でした。
今回、蹴ったのは南野、三笘、浅野、吉田麻也。
今回のPK戦は相手キーパーがとにかく神がかっていた。
この結果になると『なぜあいつに蹴らせなかった』『俺ならあそこに蹴った』などという意見も出ますが、負けたら矢面に立つような役を受けて立ってくれた4選手達、勇気を持って挑んでくれてありがとうございました。

☆心に響いた長友の言葉

36歳で4回目のW杯を迎えた長友選手。
勝利後には大きな声で『ブラボー!!』を連呼し、チームを盛り上げてました。
そんな長友選手がクロアチア戦後に語ったひとこと。
『みなさんのお住まいの地域にJリーグのチームがあると思うので、選手はこのワンプレーのために努力しているので、応援してほしい』
もちろん東京にはJリーグのチームはいくつかあります。
でもわたしの街にはそのJリーグを目指す
『南葛SC』があります。
今シーズン南葛SCに所属していた選手でW杯に選出されたことのあるのは3選手(今ちゃん、稲さん、伊野波さん)。
いつか
『かつて南葛所属していた選手』であったり、
『現南葛所属』の選手がW杯の舞台で活躍するという夢が近い将来現実になってほしい。
今回活躍した前田大然選手や堂安選手の同年代の選手もたくさん所属しています。
もちろん現在の身近な目標は『葛飾からJリーグへ』だけど、その先も貪欲に狙ってほしいなと。

☆権田選手のコメント

試合後、権田選手はこれからの代表について、
『チェンジではなくアップデート』だ、と言っていました。
勝てば官軍、とは良く言ったもので、負けると全てを否定される時もある。
それでも、今年の躍進は過去の成功や失敗を経て色々削ぎ落としたり肉付けしていったりの繰り返しでの今回なので、4年後、今回の経験がどのようにアップデートがされてるのかとても楽しみです。

☆余談:ブラジルー韓国戦

もし昨日勝ち抜けていたら対戦する筈だったこちらの勝者。

ネイマールが復帰したブラジルが前半に4得点の猛攻で『アジアの虎』を退けベスト8に。
次戦は🇭🇷クロアチアーブラジル🇧🇷の戦いになりました。

長くなりましたが…今回の日本代表には本当に楽しませて貰いました。
たくさん勇気を持ってチャレンジしてくれたと思います。
最早なに目線か分かりませんが、とんでもないプレッシャーの中で戦い抜いてくれたこと、とにかくありがとうと言いたいです。

そして日本代表は残念ながら敗退してしまいましたがW杯はまだまだこれからが佳境。
12/18までは寝不足が続きそうですが4年に1回のお祭りをたのしみたいと思います。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?